綾瀬はるか&柄本佑が明かす大切な出会い 「最初めちゃくちゃ怖い人だなと思った」「本当にただのいい奴」
クランクイン! / 2025年2月11日 7時0分
■アフレコ中はブースのなかで裸足に?
――ロズもチャッカリも物語のスタートと最後で変化しているところが、素敵に表現されていました。それぞれの声のお芝居はどのように映りましたか?
綾瀬:チャッカリは素敵でしたよね。しっかり感情が顔に出る、とても遊びがいがある役なのですが、すごく強弱や声の高低差を使って上手に伝わるように演技をしていて、ずっと見ていられるキャラになっていました。いじわるなんだけれど、本当はかわいい奴みたいなのが、しっかり声に出ていました。
柄本:そうでした? 本当? 自分では分からないからな。
綾瀬:いや観ていて飽きないキャラでしたよ。
柄本:僕のアフレコが最初だったんですよ。だから他の人の声も入っていないし、超不安でした。かなり焦りながらのアフレコで……。最初に吹替え版を観たとき、綾瀬さんのロズはピッタリだなと思いました。僕がアフレコのときは英語のロズだったので、それに慣れていたのですが、吹替えを観たときすんなり世界観に入っていけたんです。特にロボットの平坦な感じから、少しずつ奥行きが出てくる感じとかがとても素敵だなと思いました。でも撮り直しってやった? 僕は全編撮り終わったあと、初日にやった部分はほぼ全部撮り直したんです。やっぱり聞き直すと、明らかに後の方が、声が出ているんだよね。
綾瀬:私は自分で聞いて気になる部分は撮り直しをしてもらいました。でもアフレコってカメラがいっぱいついていて恥ずかしいよね。何か見られている感じがして。
柄本:分かる! シーンに合わせて動いちゃったり、顔に力がはいったりね。だから僕はとりあえず緊張しないようにブースの中を自分の部屋だと思おうとしたの。寝っ転がるまではしないけれど、ストレッチしたり、靴脱いで裸足になったり(笑)。
綾瀬:ロズはロボットなので、なかなか遊べない部分があったので、チャッカリを見ていて「こういう役をやりたいな」って思っていましたね。
柄本:確かに感情が揺れ動かないなか、微妙な部分を表現するのは大変だっただろうなって思った。
綾瀬:最初は本当にロボットっぽくて割り切った感じでできたのですが、途中からちょっとずつロボットなんだけれど、人間味が見えるというさじ加減は難しかったですね。ロズが少し母親的な気持ちを宿したときの変化はすごく意識しました。感情が芽生えてからは、寂しさや悲しさみたいなところが結構出てくるんですよね。それをチャッカリが明るさで包み込んでくれるみたいな。ロズとチャッカリのコンビは好きでした。
この記事に関連するニュース
-
綾瀬はるか&柄本佑、『野生の島のロズ』クリス・サンダース監督と語らう「純度の高い、壮大な映画」
cinemacafe.net / 2025年2月9日 12時0分
-
綾瀬はるか×柄本佑×クリス・サンダース監督『野生の島のロズ』ピュアな魅力を語り合う
ORICON NEWS / 2025年2月7日 12時0分
-
柄本佑「光る君へ」の次なる一手はアニメ声優!人の心を動かすモノづくりの原点を語る
シネマトゥデイ 映画情報 / 2025年2月7日 7時15分
-
【インタビュー】綾瀬はるか&柄本佑、主人公の“純粋さ”から学ぶこと「相手の心を変えられる」
cinemacafe.net / 2025年2月5日 12時0分
-
綾瀬はるか、日本語吹替版を自画自賛 ドリームワークス新作でロボット役
シネマトゥデイ 映画情報 / 2025年1月20日 20時57分
ランキング
-
1小島よしお「マイナス2度」北の大地での渾身ポーズにファン悲鳴「風邪ひかないで」「見てるだけで寒い」
スポニチアネックス / 2025年2月11日 16時57分
-
2ケンコバ “BSブーム到来!?”大物芸人が次々と参入する裏で…放送終了の番組に言及「席の取り合いに」
スポニチアネックス / 2025年2月11日 15時54分
-
3「母は斉藤慶子」局アナが突然の告白、似ている“顔の箇所”と注目集まる母親“本格復帰”の可能性
週刊女性PRIME / 2025年2月11日 13時0分
-
4飯島直子、すっぴん公開?「お綺麗」「ハリツヤすごい」絶賛の声
モデルプレス / 2025年2月11日 17時8分
-
5ロケ中の高齢男性“大やけど事件”にフジ港氏関与で批判、無限に湧き出る“隠ぺい体質”の証左
週刊女性PRIME / 2025年2月11日 12時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)