【実食】カンロがZ世代と一緒に作った飴「透明なハートで生きたい」って?
イエモネ / 2023年5月19日 10時0分
「カンロ飴」をはじめとしたさまざまな飴やグミを手がけるカンロが、Z世代と一緒に商品を開発! 2023年5月16日より、現役女子高生と開発した飴「透明なハートで生きたい」が販売中です。10代ならではの感性が光る飴とは一体どんな商品なのか? 開発に参加したキャンディディレクターの3人やプロジェクトリーダーの河野さんのお話を聞いてきました。新商品の気になる味も紹介します。
カンロが飴をZ世代と共創
左より 神谷侑理愛さん/大塚萌香さん/市ノ瀬アオさん
今回の新商品は、カンロとZ世代のキャンディディレクター(市ノ瀬アオさん、大塚萌香さん、神谷侑理愛さん)が約1年かけて一緒に開発。開発当時3人は全員現役女子高生だったため、10代ならではの感性でコンセプト・商品開発・販売・プロモーションなどを共創したのだそうです。
Z世代に飴は人気がない?
![](https://iemone.jp/iemone-cms/wp-content/uploads/2023/05/424411-14.png)
駄菓子屋さんが減少していたり、遠足のお菓子で飴やガムが禁止されたり、コロナ禍でお菓子の交換が禁止されたりと、幼い頃に飴に触れる機会が少なかったZ世代。購入規模を調べてみてもZ世代が少ないことがわかります。
![](https://iemone.jp/iemone-cms/wp-content/uploads/2023/05/424411-03.jpg)
実際キャンディディレクターの3人もプロジェクトに参加する前は「袋が大きくてかさばる」「おばあちゃんっぽいイメージ」「もらうことはあるけれど自分では買わない」といったイメージを飴に対して持っていたそう。
Z世代が作る、Z世代が魅力を感じる飴
![](https://iemone.jp/iemone-cms/wp-content/uploads/2023/05/424411-02.jpg)
Z世代の心を掴む飴を作るべく始まったプロジェクトでは、Z世代の意見を取り入れながら見た目やフレーバーなど検討が重ねられていきました。
プロジェクトリーダーである河野 亜紀さんは、お菓子をコミュニケーションツールとして捉える10代ならではの感性に驚いたのだとか。
![](https://iemone.jp/iemone-cms/wp-content/uploads/2023/05/424411-01.jpg)
そしてついに、Z世代が魅力を感じる「透明」や「ハート」、お菓子を食べることで気分が上がる「ポジティブな気持ち」などのキーワードを盛り込んた新商品「透明なハートで生きたい」が完成!
「透明なハートで生きたい」ってどんな飴?
![](https://iemone.jp/iemone-cms/wp-content/uploads/2023/05/424411-07.jpg)
パッケージは全6種類。青を基調としたプールや空、シャボン玉などの風景の透明感があって青春を思わせるデザインです。
![](https://iemone.jp/iemone-cms/wp-content/uploads/2023/05/424411-09.jpg)
大きさはスマホと比べても小さく、チャック付きの袋になっているので持ち運びにも便利。これならかさばるといった飴のイメージも覆せそう。
![](https://iemone.jp/iemone-cms/wp-content/uploads/2023/05/424411-08.jpg)
小さな丸い窓からは中の飴がのぞいています。
![](https://iemone.jp/iemone-cms/wp-content/uploads/2023/05/424411-11.jpg)
出してみると、筆者の袋には7個の飴が入っていました。立体的な透明のハートにブルーのマーブル模様が入った飴は、じっと眺めていたくなるような美しさ。
![](https://iemone.jp/iemone-cms/wp-content/uploads/2023/05/424411-12.jpg)
フレーバーも見た目の通り爽やかな「クリアソーダ味」。これは高校生ならではの純粋で素直に生きたい気持ちを表現したフレーバーなのだとか。ヨーグルト味のような甘酸っぱさにソーダフレーバーがプラスされ、爽やかな甘さが広がります。
コミュニケーションツールとして食べたい飴
![](https://iemone.jp/iemone-cms/wp-content/uploads/2023/05/424411-04.jpg)
食べるだけではなくコミュニケーションツールとして活用してほしいという同商品。「Z世代の間で次に流行りそうなことは?」のお題に「#透明なハートで生きたい」と答えた神谷侑理愛さん。SNSで「透明なハートで生きたい」の投稿が流行ればいいなという思いを込めての回答でした。
![](https://iemone.jp/iemone-cms/wp-content/uploads/2023/05/424411-13.jpg)
記憶に残しておきたい景色に出会ったときは、一緒に写真を撮ってSNSに上げてみても素敵ですね。
透明感のあるデザインとフレーバーに爽やかな気持ちになる飴「透明なハートで生きたい」。Z世代が飴を身近に感じるきっかけになるかも!
透明なハートで生きたい
発売日 :2023年5月16日(火)
内容量:23g
参考価格 :149円(税込)
販売エリア :全国のコンビニエンスストアおよび駅売店
https://kanro.jp/products/7614703534239
[Photos by カンロ & Mayumi.W]
https://iemone.jp/article/gourmet/mayumi_w_424093/
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
羽田空港初出店!大人気「グミッツェル」のほか、空港仕様の限定パッケージ「mofuwaプチ」も登場「ヒトツブカンロ ポップアップストア」羽田空港に期間限定オープン
PR TIMES / 2024年7月2日 11時45分
-
大人気の「グミッツェル」と月替わりのヒトツブカンロ商品が毎月届く定額サービス ヒトツブカンロの定期便「グミッツェル for me」がスタート
PR TIMES / 2024年6月28日 19時15分
-
人気声優・中島由貴、仲村宗悟が織姫と彦星を演じるボイスメッセージを公開 カンロ「ホシフリラムネに願いを込めて、ホシフリラムネ七夕キャンペーン」開始
PR TIMES / 2024年6月27日 16時45分
-
こだわりのアカシアはちみつと青森県産りんご「王林」果汁使用!カンロ「はちみつ青りんごCのど飴」発売
PR TIMES / 2024年6月24日 15時45分
-
大好評のピュレグミ梅フレーバーに、夏にぴったりな梅シロップ×爽やかソーダ味が登場! カンロ 「ピュレグミ夏色梅ソーダ」 発売
PR TIMES / 2024年6月10日 15時15分
ランキング
-
1日産新型「セレナ“ミニ”」登場は? シエンタ&フリード対抗の「小型ミニバン」は? 実はあった「小さな3列車」 ユーザーの声いかに
くるまのニュース / 2024年7月6日 7時40分
-
2「ぐっすり眠れない人」今すぐ摂るべき5つの食材 「眠りを誘うホルモン」が睡眠の質を高める
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 21時0分
-
3「二重あご」になっちゃう理由 実は肥満だけじゃない 原因&改善法を美容外科医が解説
オトナンサー / 2024年7月7日 7時10分
-
4浴室リフォームを決意、どんな補助金が使える? 「省エネリフォーム」に関する補助金は多い
東洋経済オンライン / 2024年7月7日 8時50分
-
5何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース / 2024年7月6日 18時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)