【2020年版】Netflix<ネットフリックス >で楽しめるおすすめ韓国ドラマ18選〜最新作から歴代人気作まで〜|10月21日更新

イエモネ / 2020年10月22日 16時34分

iemone.jp

【2020年10月21日更新】今や空前のブームを巻き起こしている韓国ドラマ。「愛の不時着」や「梨泰院(イテウォン)クラス」など、みなさんの周りでも韓国ドラマにどハマりしている方も多いのではないでしょうか。自宅で過ごす時間が多くなった今、かねてから人気を博していた韓国ドラマが、ここ最近でさらに注目を集めています。このブームを機に、韓ドラを見始めようとしている方も多いと思いますので、今回はNetflixで見られるおすすめ韓国ドラマ18選(筆者の独断と偏見)をご紹介!ラブコメから時代劇、泣ける作品まで、韓ドラの魅力をたっぷりお伝えします。

>>>「太陽の末裔」「星から来たあなた」など名作がずらり!U-NEXTのおすすめ韓ドラはこちら





梨泰院(イテウォン)クラス

Netflixオリジナルシリーズ『梨泰院クラス』
独占配信中

まず最初にご紹介するのは、今日の韓ドラブームを助長したとも言える「梨泰院クラス」。3月28日に配信開始され、今なお多くの方に親しまれています。これをきっかけに韓ドラにハマったという芸能人の方も多いですよね。



©︎ Netflix「梨泰院クラス」

主人公パク・セロイは、とある理由で父を亡くし、同時に前科者に。人生のどん底に立たされながらも、父から教わった信念を胸に、復讐を兼ねてとある野望を計画します。



©︎ Netflix「梨泰院クラス」

権力者の圧力、世の中の不条理に苦しみながらも、信じ合える仲間と共に、信念を貫き通す。大きな相手に下克上を成し遂げる姿が実に痛快で、思わずセロイたちを応援したくなる、そんな気持ちにさせてくれます。







愛の不時着

Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』
独占配信中

続いては、10月21日時点で今もなお【今日の総合TOP10】第6位にランクインの「愛の不時着」。”愛の不時着ロス”なんて現象まで起きている驚異的な人気を誇る韓国ドラマです。



韓国の財閥令嬢として生まれ、自身も上場企業の社長を務めるヒロインのユン・セリは、ある日パラグライダー事故で北朝鮮に不時着してしまいます。



©︎ Netflix「愛の不時着」

その地で出会ったのは、北朝鮮の将校リ・ジョンヒョク。容姿端麗、部下からの信頼も厚く、高位政治軍人の父親を持つというこれまた完璧な要素の持ち主です。



©︎ Netflix「愛の不時着」

近いようで遠い両国で育った二人が、思わぬ形で恋に落ちてしまうラブストーリー。一体どんな決着になるのか。最後まで目が離せません。







サイコだけど大丈夫

Netflixオリジナルシリーズ『サイコだけど大丈夫』
独占配信中

人気俳優キム・スヒョンの復帰作としても話題の「サイコだけど大丈夫」。昨今の韓ドラブームも相まって、【今日の総合TOP10】にも常にランクインしていました。



©︎ Netflix「サイコだけど大丈夫」

キム・スヒョン演じるムン・ガンテは、精神病棟で保護士として働きながら、自閉症を患う兄と一緒に暮らしています。ある日、兄の好きな人気作家コ・ムニョンの朗読会が自身の病院で開かれ、偶然にも彼女と出会うことに。どこか見覚えのある目つきから、次第に彼女を意識するようになります。



©︎ Netflix「サイコだけど大丈夫」

他人の心情には目もくれない、人気童話作家のコ・ムニョン。その冷酷さから、時には“サイコ”と呼ばれることも。自身の朗読会が開かれた病院で偶然ガンテと出会い、なぜか気になる存在に。それ以降彼に興味を示すようになります。



二人に共通しているのは、幼い頃の経験にトラウマがあること。二人の出会いは幸か不幸か、過去の辛い経験をなぞるように、ゆっくりと物語は進んでいきます。



コ・ムニョンの衣装が毎回きれいで、それを華麗に着こなすソ・イェジの美しさもまた見事なものです。ぜひチェックしてみてください。







アルハンブラ宮殿の思い出

Netflixオリジナルシリーズ『アルハンブラ宮殿の思い出』
独占配信中

「愛の不時着」、リ・ジョンヒョク役のヒョンビンが主演を務める「アルハンブラ宮殿の思い出」。ヒョンビンロスにはたまらない作品ですね。



怖いもの知らずの投資会社社長ユ・ジヌは、仕事の関係でスペインに訪問。とあるプログラマーから桁外れの技術で作られたARゲームの話を打診され、約束した場所へと向かいます。しかしそこは古びた安いホステルで、そこを経営していたのがヒロインのチョン・ヒジュでした。この出会いをきっかけに、2人は奇妙な事件に巻き込まれていきます。



©︎ Netflix『アルハンブラ宮殿の思い出』

ドラマの題材には珍しい、AR(拡張現実)ゲームをテーマにした作品で、バーチャルと現実が一体となった世界観はとても新鮮。時代物や恋愛物とは違った新しい韓国ドラマの楽しみ方ができますよ。







椿の花咲く頃

Netflixオリジナルシリーズ『椿の花咲く頃』
独占配信中

数多の演技賞受賞歴を誇る女優コン・ヒョジンとミュージカル出身の俳優カン・ハヌルが共演した「椿の花咲く頃」。ラブコメ×サスペンス×ヒューマンドラマとあらゆる要素が絶妙に組み合わさった、見所たっぷりな作品です。



主演ドンベク(コン・ヒョジン)は、女手一つで息子を育てるシングルマザー。夫がいないことに偏見を持たれますが、オンサンという小さな町でスナックを経営し、懸命に仕事と育児を両立させていました。とあるきっかけでソウルからオンサンへ左遷された警察官ヨンシクと偶然出会い、そこから物語は展開していきます。



©︎ Netflix『椿の花咲く頃』

見かけた犯罪者はとことん始末してしまう、正義感溢れる警察官ヨンシク(カン・ハヌル)。捕らえた容疑者に膝蹴りを食らわせてしまい、前代未聞の警察が暴力を振るったということで、ソウルから地方のオンサンへと左遷されてしまいます。ある日書店へ寄った際、本を選んでいたドンベクの姿に一目惚れ。一瞬で恋に落ちてしまいました。



©︎ Netflix『椿の花咲く頃』

シングルマザーに対する周りの偏見にも負けず、ひたむきに生きようとするドンベクと、彼女を精一杯の愛で守ろうとするドンベクの健気な姿に、思わずほっこりするラブコメディですが、この裏にはとある連続殺人事件が関わっているのです。あらゆるシーンが伏線となり、様々な角度から私たちを楽しませてくれる新感覚ドラマですので、ぜひチェックしてみてください。







Vagabond/バガボンド

Netflixオリジナルシリーズ『Vagabond/バガボンド』
独占配信中

壮絶なアクションシーンが視聴者を引き込む「Vagabond/バガボンド」。イ・スンギとペ・スジの豪華共演も話題となりました。



©︎ Netflix『Vagabond/バガボンド』

スタントマンをしながらアクション俳優を目指すチャ・ダルゴンは、甥のフンと一緒に、裕福ではないながらも楽しく生活していました。そんなある日、フンが飛行機の墜落事故に巻き込まれ、そのまま帰らぬ人となってしまいます。フンが事故直前に撮っていた動画に不審な人物が映っていたと気づいたダルゴンは、事件の真相を探るべく、事故現場であるモロッコを駆け巡ります。



©︎ Netflix『Vagabond/バガボンド』

モロッコで出会ったのが、職業や身元を偽装して潜入する国家情報院のブラック要員コ・ヘリ。彼女と共に事件の真相へと進んでいくダルゴンですが、この裏には国家による大きな陰謀が待ち受けていました。



突然愛する家族を失った一人の男が、国という大きな相手に立ち向かう壮大なアクション・サスペンス。迫力のある映像と共にお楽しみください。







サンガプ屋台

Netflixオリジナルシリーズ『サンガプ屋台』
独占配信中

気難しい店主と、そこに集まる人の悩みを軸として物語が展開する「サンガプ屋台」。主人公のウォルジュ(ファン・ジョンウム)が不思議な力で人々の悩みを解決していく”ファンタジーカウンセリングドラマ”です。



“サンガプ屋台”の店主ウォルジュは、特殊なお酒をお客に飲ませることで、その人の夢の中へと入り込むことができます。夢の中で彼らの抱える問題を解決することで、多くの人たちの恨みを解決してきました。



©︎ Netflix『サンガプ屋台』

そこへ訪れたのが、スーパーの店員を勤めていた青年ハン・ガンベ(ユク・ソンジェ)。ガンべは「自身の手を触れた人間は、自分の思っていることを話し出してしまう」という不思議な力を持ち、そこに目をつけたウォルジュは、ガンベをアルバイトとして採用、その能力を駆使して客の悩みを知る手がかりを得ようとするのでした。



©︎ Netflix『サンガプ屋台』

実はウォルジュは、500年前の朝鮮時代から困っている人々の恨みを晴らし続けてきました。これまで助けてきた人数は9万9,990人。残り一ヶ月で10万人に到達しなければいけない理由があるのですが、果たして、彼女は無事達成できるのでしょうか。







青春の記録

Netflixオリジナルシリーズ『青春の記録』
独占配信中

9月7日よりNetflixで配信された「青春の記録」。10月21日時点で【今日の総合TOP10】第7位にランクインと、人気の高さがうかがえます。



主人公サ・ヘジュン(パク・ボゴム)は、インスタフォロワー4.5万の人気モデル。幼い頃から兄と比べられることが多く、特に勉強は全く敵わなかったため、自分のやりたいことで突き進もうと決意。モデルから俳優へと転身を試みます。



©︎ Netflix『青春の記録』

そんなヘジュンの友人でモデル・俳優として活躍しているのがヘヒョ(ピョン・ウソク)。親友のヘジュンとは小学生時代からの付き合いで、素直で優しく外向的な性格の持ち主ですが、負けず嫌いな一面も。同業者で同年代ということもあり、へジュンはヘヒョと比較される日々が続きます。



©︎ Netflix『青春の記録』

ヒロインの(パク・ソダム)アン・ジョンハは、温厚な性格のメイクアップアーティスト。幼い頃から転校が多かったため、新しい環境にもすぐに対応できる器用なタイプ。実は彼女はヘジュンの大ファンであり、彼のインスタを見ては「私は今日もあなたのおかげで頑張れる ! 」と元気をもらっています。



様々な壁にぶち当たりながらも、自分の夢に向かって突き進む若者の姿は、どこか私たちにも響くものがあります。彼らの青春物語をぜひこの目で見届けてください。






https://youtu.be/80imYBqbeVY


スタートアップ: 夢の扉

Netflixオリジナルシリーズ『スタートアップ: 夢の扉』
独占配信中

10月17日に配信がスタートしたばかりの「スタートアップ: 夢の扉」。ペ・スジとナム・ジュヒョクの同年齢コンビで主演を務めるNetflix最新作です。すでに【今日の総合TOP10】第10位にランクインしています。



©︎ Netflix『スタートアップ: 夢の扉』

主人公のソ・ダルミ(ペ・スジ)には、両親の離婚をきっかけに別れた姉がいます。大学を中退し様々なアルバイトを経験していましたが、学歴・美貌・財力の全てを持ち合わせた完璧な姉と再会し、自身のみすぼらしい姿をバカにされたダルミは、自分も友人と起業準備をしているとうっかり見栄を張ってしまいました。



©︎ Netflix『スタートアップ: 夢の扉』

その友人が、サムサンテックの創業者であるナム・ドサン(ナム・ジュヒョク)。数学オリンピックで最年少受賞するほどの頭脳の持ち主だが、創業して2年経っても未だに投資金を回収できずにいました。とあるきっかけで、自分の知らぬ間にダルミの初恋相手となっていました。



©︎ Netflix『スタートアップ: 夢の扉』

ダルミは人生を逆転させるため、ドサンは起業家として成功するため。それぞれの夢のために、厳しいIT業界で奮闘する若者の姿を描いた青春要素たっぷりな作品です。現代物が好きな方には特におすすめです。美しい映像とともにお楽しみください!






https://youtu.be/2xCROSBKD08


ある春の夜に

Netflixオリジナルシリーズ
『ある春の夜に』独占配信中

可愛らしさと芯の力強さを兼ね備えた人気女優ハン・ジミンがヒロインを務める「ある春の夜に」。



図書館で働くイ・ジョンインは、4年付き合っている恋人がいながらも結婚には後ろ向き。同僚の家でお酒を飲んでいる最中も、カップルとは思えないほどサバサバした関係を指摘されます。



©︎ Netflix『ある春の夜に』

翌日、飲みすぎてしまったジョンインは二日酔いの薬を買いに薬局へ向かいますが、財布を忘れてしまい、お金が払えなくなってしまいます。すると薬剤師のユ・ジホは「今度でいいですよ」と電話番号とタクシー代を渡します。これが二人の最初の出会いでした。



仕事や人間関係、社会の実情などが複雑に絡みあった、30代のリアルな恋愛が表現されている作品です。







賢い医師生活

Netflixオリジナルシリーズ『賢い医師生活』
独占配信中

20年来の付き合いがある男女5人の物語を描いた「賢い医師生活」。その人気ぶりに”完走ロス”に陥る方も続出。2021年にはシーズン2も配信予定です。



©︎ Netflix『賢い医師生活』

1999年に医学部へ入学した5人は気心の知れた友人として、お互い深い友情で結ばれていました。しかし、それぞれが医者となって日々に忙殺されるよになり、徐々に顔を合わせることはなくなってきました。



しかし、とあることがきっかけで彼らは一緒の病院で働くことに。再び集結した5人が作り出す、温かい雰囲気が特徴のドラマです。



©︎ Netflix『賢い医師生活』

また、彼らの共通の趣味である「バンド」も見所の一つです。作中には実際に演奏シーンも盛り込まれており、ストーリーにマッチした素敵な楽曲が楽しめます。



「医者」という職業を選んだ者たちのリアルな生活の様子が描かれた本作品。グロテスクなシーンはあまりないため、医療ドラマが苦手な方も楽しめそうです。







ロマンスは別冊付録

Netflixオリジナルシリーズ『ロマンスは別冊付録』
独占配信中

お次はこちら。出版社を舞台に、バツイチ・シングルマザーと、高学歴・高収入・高身長の年下男子が恋に落ちるラブストーリー、「ロマンスは別冊付録」。



主人公のチャ・ウノは学生時代に作家としてデビュー。天才作家としての地位を築き、若くして出版社の副編集長も担っている、まさにできる男。



一方ヒロインのカン・ダニは、離婚により夫とお金を失い、再就職を目指して就活するもテンでダメ。そこでウノが働く出版社に契約社員で応募してみると、奇跡的に採用されることに。



年の離れたカップルの大人な恋愛を優しく描く、とっても見やすいラブストーリーです。



Netflixオリジナルシリーズ『ロマンスは別冊付録』独占配信中

ザ・キング:永遠の君主

Netflixオリジナルシリーズ『ザ・キング: 永遠の君主』
独占配信中

“大韓民国”と“大韓帝国”というパラレルワールドを舞台にした「ザ・キング: 永遠の君主」。



幼い頃に父を殺され、大韓帝国の三代目皇帝となったイ・ゴン。その美しい容姿に品のある立ち振る舞い、文武両道も極めたまさしく王にふさわしい男です。



©︎ Netflix『ザ・キング: 永遠の君主』

刑事のチョン・テウルは、理数系科目が全くできない典型的な文系少女。警察になるという夢を叶えるべく、数学問題を全て覚えるという強引な方法で警察大学に合格したド根性の持ち主です。



“大韓民国”と“大韓帝国”。二つの世界が同時に存在するという独特な設定の中、時空を超えた壮大な物語が描かれる、見所たっぷりのドラマです。







ハイバイ、ママ!

Netflixオリジナルシリーズ『ハイバイ、ママ!』
独占配信中

5年ぶりのドラマ復帰となったキム・テヒが主演を務める「ハイバイ、ママ!」。主人公チャ・ユリは不慮の事後で突然この世を去ってしまいます。夫と娘が心配なユリは、幽霊になっても家族のそばから離れられません。



そんなユリが突然、人間として生き返ることに。しかしそこには「49日以内に元の居場所を見つける」ことができれば、再び人間として生きていけるという条件がありました。



©︎ Netflix『ハイバイ、ママ!』

一方、夫ガンファは熱心に患者と向き合う有能な医者でしたが、ユリがいなくなってからはもぬけの殻。医者としての使命感も薄れ、暗く冷たい人間になってしまいました。それでも様々な葛藤を乗り越えながら、看護師であったミンジョンと再婚して娘ソウと3人で暮らしています。



人間に戻りたい気持ちや新しい家族を思う気持ち。あらゆる感情が織りなす物語の結末はいかに。







ピノキオ

『ピノキオ』Netflixにて配信中
©SBS

「ロマンスは別冊付録」のウノ役、イ・ジョンソク主演の作品、「ピノキオ」。



嘘をつくとしゃっくりが出る”ピノキオ症候群”を持つヒロイン、チェ・イナは、憧れの母と同じ報道記者になるのが夢。一方、イナに思いを寄せる主人公ダルポには、テレビ局の誤報により家族を失うという暗い過去がありました。



周りに迷惑をかけないよう、ずっと嘘をついて生きてきたダルポと、嘘をつけないイナの切ない恋を描くラブストーリー。
甘い恋模様だけでなく、情報社会の今を生きる私たちに訴えかけるシーンもあり、メッセージ性の強いドラマです。







ドリームハイ

『ドリームハイ』Netflixにて配信中

K-POPスターが多数出演し、話題となった「ドリームハイ」。作中で生まれる楽曲のすべてが本当にいい曲で、筆者も当時はサウンドトラックを買って聞いていました。



一流アーティストの金の卵たちが集まるキリン芸能高校。
幼い頃から常にあらゆる才能を発揮してきた主人公コ・ヘミは、父の突然の事業失敗により、借金取りに追われる日々。歌手になって借金を返せと借金取りから言われたヘミは、仕方なくキリン芸能高校へ通うことになりました。



キリン芸高の新入生たちは、曲者たちが勢揃い!それぞれの夢に挑む、若者たちの熱き戦いに注目です。



※アイドルグループ「NiziU(ニジュー)」のプロジェクト総合プロデューサーを務めたパク・ジニョン氏も出演していますのでぜひ。







彼女はキレイだった

『彼女はキレイだった』Netflixにて配信中
©2015 MBC

「梨泰院クラス」のセロイ役パク・ソジュンと、「サンガプ屋台」のウルジュ役ファン・ジョンウムが主演を務めた「彼女はキレイだった」。



小さい頃は美人で優等生でもあったヒロインのヘジンは、成長するにつれて残念な容姿になってしまいます。その見た目から何をするにも上手にいかず、就活もままなりません。



そんなとき、幼い頃の初恋相手、ソンジュンから一通のメールが。
久しぶりに会った彼は、ぽっちゃりのいじめられっ子から、なんとシュッとした超イケメンに大変身!恥ずかしくなったヘジンは、美人の親友ハリに自分の代わりをしてとお願いします。



全く正反対の成長を遂げた二人の恋は、果たしてどう展開するのか!ありそうでなかった珠玉のラブコメディです。







トキメキ成均館スキャンダル

『トキメキ成均館スキャンダル』Netflixにて配信中
©Licensed by KBS Media Ltd. ©RaemongRaein

一人の女性が男子生徒になりきり、女子禁制の名門校「成均館(ソンギュンガン)」で学校生活を送るラブコメドラマ、「トキメキ成均館スキャンダル」。



母と病気の弟の面倒を見るため、主人公キム・ユニは男装して科挙試験の代筆でお金を稼ごうと決意。弟の名前で試験を受けますが、とある理由で王にばれてしまいます。
そこに、代筆を依頼したソンジュンという男が立ち上がり、聡明なユニの頭を使わないのはこの国の損失だと考えこの場に呼んだ、と王に言いました。



自分を試したのかと腹を立てた王は、成均館に入学し、寄宿舎生活をしろという処罰を2人に下します。ドキドキハラハラの緊張感漂う、ユニの学生生活は必見です!







おうち時間は韓ドラを見よう!

©︎ Netflix『ロマンスは別冊付録』

いや〜、こうして振り返ってみると、どれももう一度見返したくなりますね。



韓国ドラマは一話が長くて見る気がしない。なんてことを思う方も多いでしょう。



確かに時間はかかります。ですが、見終わった後の達成感、もう終わってしまったのかという喪失感(いわゆる愛の不時着ロス)など、あの規模だからこそ生まれる特別な感情もまた、韓国ドラマの醍醐味です。



Netflixではこれら以外にも、素敵な韓国ドラマがたくさん配信中。おうち時間が多い今のうちに、ぜひ気になった作品を見てみてくださいね。



また、U-NEXT(ユーネクスト)で見られるおすすめ韓国ドラマもまとめていますのでそちらもぜひチェックしてみてくださいね!



※6月2日に『アルハンブラ宮殿の思い出』,『ある春の夜に』,『ザ・キング: 永遠の君主』,『ハイバイ、ママ!』を追加しました。
※7月1日に『サイコだけど大丈夫』,『賢い医師生活』,『Vagabond/バガボンド』を追加しました。
※8月3日に『サンガプ屋台』,『椿の花咲く頃』を追加しました。
※9月11日に『青春の記録』を追加しました。
※10月21日に『スタートアップ: 夢の扉』を追加しました。



>>>【2020年版】U-NEXT<ユーネクスト>で楽しめるおすすめ韓国ドラマ8選〜最新作から歴代人気作まで〜



>>>【韓国焼酎】韓国ドラマでよく見る緑の瓶のお酒「チャミスル」を飲んでみた!



>>>【韓国インテリア雑貨】SNSでも話題になったおしゃれ&可愛い韓国インテリア雑貨8選


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング