1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【業務スーパー】アレンジレシピ満載!コスパ最強すぎる油揚げ

イエモネ / 2020年8月9日 12時0分

iemone.jp

大容量の冷凍食品や調味料が、所狭しと並ぶ業務スーパー。大きなパッケージと手ごろなお値段に思わず興奮してしまいます。今回は使い道いっぱいの油揚げ。おいしい油揚げで色んなメニューを作ってみました。簡単な調理でいつもの食卓にも、お酒のお供にも大活躍してくれそうな油揚げ、コスパ最強のアイテムをためしてみました。


どこにでも売っている商品を、どこにもないような値段で売っている業務スーパー。お財布に優しくて、お腹もいっぱいになるお助け商品、油揚げをご紹介。お金がピンチの時もおいしいご飯は諦めません。




コスパ最強すぎる油揚げ

パッケージ

普段の食卓に並ぶ食品が安価で手に入る業務スーパー。今回購入したのは油揚げ。普通のスーパーでも購入できますが、業務スーパーの油揚げは5枚入りでなんと税抜46円、1枚10円以下の激安油揚げです。



袋から出した油揚げ

袋の中には、ふっくらした油揚げが5枚。これだけあれば色んなメニューにチャレンジできそうです。



まずは焼いて食べてみる

焼いた油揚げ

まずは普通に焼いて食べてみます。フライパンで両面きつね色になるまで焼き、小口ネギや大根おろしをのせて醤油をかけていただきます。



箸でつまんだ油揚げ

早速いただいてみると外はバリッと香ばしく、中はふっくら。ただ焼くだけなので、後もう一品何か欲しいときにサッと作れてうれしいですね。



お味噌汁の具にも

お味噌汁

お味噌汁にも油揚げは最適。大根のお味噌汁に熱湯をかけて油抜きをした油揚げを入れました。油揚げがお味噌汁にコクを加えてくれます。



納豆巾着

材料

油揚げ 1枚納豆 1パック小口ネギ 適量

半分に切って開いた油揚げ

半分に切った油揚げを開いて袋状にします。厚みがあって破れにくいので簡単に開きます。



綿棒で潰した油揚げ

それでも開きにくい場合は、麺棒などでゴロゴロ潰すと開きやすくなりますよ。



油揚げに納豆を入れたところ

納豆にネギと付属のタレを入れてかき混ぜ、油揚げに詰めて爪楊枝で口を止めます。



納豆巾着

両面フライパンできつね色に焼いたらできあがり。パリッとした油揚げと包まれた納豆は同じ豆類だからか相性抜群です。



シソとチーズの挟み焼き

材料

油揚げ 1枚シソ 1枚スライスチーズ 1枚

油揚げにシソとチーズを入れたところ

油揚げの片側の側面に切り込みを入れ開いて袋状にします。シソと半分に折ったスライスチーズを挟み、フライパンで両面きつね色に焼いたらできあがり。



半分に切ったシソとチーズの挟み焼き

半分に切ると中からシソとチーズがのぞきます。パリパリの油揚げをトロトロになったチーズがまろやかにしてくれます。シソの風味がクセになりそう。お酒にもぴったりのおつまみです。



おいなりさん

材料(10個分)

油揚げ 5枚(1袋)☆水 200ml☆砂糖 大さじ7☆醤油 大さじ3ご飯 1合○お酢 大さじ2○砂糖 大さじ2○塩 小さじ1/2

煮ている油揚げ

熱湯をかけて油抜きをした油揚げを半分に切って、袋状に開きます。☆の材料を全てフライパンや鍋に入れて一煮立ちさせたら、油揚げを投入します。弱火で落とし蓋をし、破れないように気をつけながらムラのないように時々かき混ぜます。10分くらい煮たら火からおろし冷まします。軽く絞ったら皮の完成。





ご飯1合に、○の材料を加えて混ぜます。こちらも冷ましたらできあがり。



おいなりさん

皮にご飯を詰めれば、いなり寿司の完成です。甘じょぱいおいなりさんはおやつやお弁当にもいいですね。



冷凍保存した油揚げ

余ったらラップにくるみ、ジップ付きのビニール袋に入れて冷凍しておけば、必要なときに使えて便利です。



46円で何品も作れる業務スーパーの油揚げは、お財布がピンチの時の救世主。ぜひ一度試してみてくださいね。



油揚げ 5枚入
46円(税抜)
消費期限 筆者が購入したときは約3日でした



◆今回の商品を購入した店舗
業務スーパー三鷹店
東京都三鷹市牟礼2-15-1
0422-46-6981
営業時間 9:00~21:00
https://www.gyomusuper.jp/shop/detail.php?sh_id=1418







[All photos by Mayumi.W]



>>>料理上手になりたい一人暮らし必見!【2】ひとりごはんの絶品ズボラ飯まとめ



>>>東京のおいしいパン屋ルポ&人気パンランキングシリーズ



>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください