MINI初のプラグインハイブリッドは、乗って試してみるに限る
IGNITE / 2017年7月15日 10時0分
MINIファミリーの中でもっとも大きく、もっとも人気があるクロスオーバーに、ブランド初のプラグインハイブリッド「MINIクロスオーバー クーパー S E ALL4」が追加された。
主力のディーゼルと最強のJCWに続いて導入された“S E”は、見た目こそ他のMINIクロスオーバーと大きく変わらないものの、モーターのパワーだけで最長42.4kmを走ることを可能としている。他との“違い”をさりげなく表現するのは、内外装に散りばめられた鮮やかなイエロー加飾だ。
そして、もっとも注目したいのは、他とは大きく異なるドライブフィールになるだろう。
パワートレーンには、1.5リッターの3気筒ターボ(136ps/220Nm)+電気モーター(88ps/165Nm)+リチウムイオンバッテリー(7.6kWh)から成るプラグインハイブリッドシステムを搭載。エンジンが前輪を、電気モーターが後輪を駆動する4WDを基本とし、走行状況によってインテリジェントな制御が行われる。
EVらしい加速は、リニアかつ爽快そのもの。バッテリーなどの重量物をクルマの低い位置に搭載しているため、落ち着いた乗り味やコーナリングの安定感は、他のMINIクロスオーバーとは一線を画す。
ディーゼルの同グレード「クーパー SD ALL4」と比較すると、より分かりやすいだろう。車重は“SD”の1630kgに対し、“S E”は1770kgと重くなるが、2.0Lのディーゼルターボ(190ps/400Nm)を積む前者がややフロントヘビーなのに対し、フロントに1.5Lのガソリンエンジン、後席下にモーターを積む後者は、明らかに重量バランスが良好だ。
価格は“SD”が493万円、“S E”が479万円と、その差額は14万円。使用環境やライフスタイルはもちろん、そのドライブフィールも含めて比較検討してみるといいだろう。
(zlatan)
画像元:BMWジャパン
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マツダ「CX-80」の実質的最上級モデル? ディーゼルMHEVの仕上がりは
マイナビニュース / 2024年10月21日 8時0分
-
アウディ A3スポーツバック、PHEVのEV航続がなんと最大143kmに
レスポンス / 2024年10月18日 20時0分
-
「魅力的じゃない」を汚名返上! メルセデスAMG『CLEクーペ』に受け継がれるV8の魂
レスポンス / 2024年10月17日 8時0分
-
BMW『M5』新型、最強のPHEVセダンが日本登場…価格は1998万円
レスポンス / 2024年10月3日 11時0分
-
BMWが新型「M5」発売! 電動化でモンスターに変身? 価格据え置きの理由は
マイナビニュース / 2024年10月2日 16時9分
ランキング
-
1「カスハラしたことがある人」に聞いた、カスハラした理由は?
マイナビニュース / 2024年10月22日 16時55分
-
2最近、本はほとんど「kindle」で買っています。もしAmazonが倒産したら、kindle本は読めなくなりますか? 安くて場所も取りませんが、「紙の本」よりリスクがあるのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月20日 4時40分
-
3【自転車】買い物袋、雨の日の「折りたたみ傘」 ハンドルにぶら下げ危険 なぜ?
オトナンサー / 2024年10月22日 17時10分
-
4「三菱デリカで人生が変わった」33歳主婦。なぜ「デリカが特別」なのか、本人を直撃
日刊SPA! / 2024年10月21日 15時53分
-
5食費の節約にも!3COINS「おにぎり+おかず入れ」が“手間抜き”弁当にピッタリすぎた
女子SPA! / 2024年10月22日 8時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください