クライスラー日本撤退でざわつく今こそ、あえての「300S」
IGNITE / 2017年7月31日 19時0分
「クライスラー日本撤退か!?」と幾度となく各紙が報じているが、その真偽はさておき、FCAジャパンが展開する5ブランド(ジープ・アバルト・フィアット・アルファロメオ、そしてクライスラー)の中でもっとも存在感が薄く、販売台数も少ないことは紛れもない事実だ。
何しろ扱っている車種はラグジュアリーセダンの「300S」のみという状況だから、それも仕方がないと言える。だが、「300S」に魅力がないわけではない。
クライスラー300S最大の魅力は、577万8,000円というプライス以上の高級感や他を威圧するまでの存在感だろう。
全長5,070×全幅1,905×全高1,495mmの圧倒的な体躯、パワフルかつ妖しげなオーラ、狭いウィンドエリアや20インチ大径タイヤによる重厚感など、オブラートに包まないストレートな個性を放っている。
クルマに詳しくない人にとっては、ベントレーやロールス・ロイス並の高級感を感じさせるという話も聞く。ちなみに歴代モデルは北米カー・オブ・ザ・イヤーのほか、カーウォッシュ・オブ・ザ・イヤー(最も洗車しやすい車)を受賞するといったユニークな一面も見せる。
ブラックを基調としたシンプルかつクールな内装は、外装と同じく雰囲気はワルだが、質感は悪くない。3,050mmのロングホイールベースを活かした室内はゆとり十分で、しなやかな足回りも相まってラグジュアリーな雰囲気を楽しめる。
また、シルバーステッチ入りのレザーシートや前後席のシートヒーター、Beats製のプレミアムスピーカー&サブウーハーなども標準装備する。
パワートレーンは、3.6リッターV6エンジンに(最高出力286ps/最大トルク340Nm)に8速ATを組み合わせる。JC08モード燃費は9.2km/Lとお世辞にも良いとは言えないが、レギュラーガソリン仕様であることは好材料だ。何よりアクセルを踏み込んだときの快活かつ豪快なさまは何者にも変えられない。
運転支援システムは完全停止まで行う自動ブレーキこそ備わらないものの、緊急時のブレーキアシストやレーンキープアシスト、ACC、車線変更時などの死角を検知するブラインドスポットモニター、リアビューカメラなどを備える。
仮にクライスラーが日本撤退したとしても、アフターサービスはFCAジャパンがしっかり行うはず。クライスラー300S、ちょっとヒネった選択肢として検討してみる価値はあるはずだ。
(zlatan)
画像元:FCAジャパン
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米ユーティリティ・オブ・ザ・イヤー受賞
レスポンス / 2025年1月15日 9時45分
-
「アルファードは嫌…」 日産「高級ミニバン」どんな人が買う? 15年目の「エルグランド」 次世代プレミアムミニバン示唆も…まだ売れている理由とは
くるまのニュース / 2025年1月8日 18時10分
-
Hyundai Mobility Japanの代表取締役社長に七五三木 敏幸(しめぎ としゆき)が就任
PR TIMES / 2025年1月6日 13時15分
-
トヨタ斬新「小さなクラウン!?」 全長4.2mボディ&「大排気量V6」エンジン搭載!“ 豪華内装”で高級感マシマシな爆速ハッチバック「ブレイド」の魅力とは?
くるまのニュース / 2025年1月2日 16時10分
-
日産の新型「小さな高級車」どんなモデル? 全長4mサイズにクラス超え「めちゃ豪華内装」採用! 斬新グリルがカッコイイ上質モデル「ノートオーラ」 6月改良で何が変わった?
くるまのニュース / 2024年12月22日 19時10分
ランキング
-
1高齢者は「体重」が重要…標準を下回ると死亡リスクが急上昇
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
2芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
3「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
4スニーカーのインソールを変えるだけで「靴の機能は劇的にアップ」する。“初心者が買うべき”一足とは
日刊SPA! / 2025年1月15日 15時51分
-
5急増する大手黒字企業リストラのシビアな背景…2024年「早期・希望退職」1万人超え、前年比3倍に
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください