レクサスが「NX」などを立て続けに改良。「Lexus セーフティシステム+」を全モデル標準化へ
IGNITE / 2017年9月23日 7時0分
8月24日にコンパクトハイブリッドの「CT」、8月31日にスポーツセダンの「GS」ならびに「GS F」、9月14日にSUVの「NX」といった具合に、レクサスが立て続けにマイナーチェンジあるいは一部改良を実施している。この改良の大きな狙いは、運転支援システムの強化と全モデルへの標準化だ。
「CT」「GS/GS F」「NX」の各モデルは今回の改良を機に、予防安全パッケージ「Lexus セーフティシステム+」を標準装備することになった。
パッケージ化された機能は以下の4つ。レクサスではクルマや歩行者などをより確実に検知するべく、ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせた複合的なシステムを採用している。
その1=プリクラッシュセーフティ
衝突の可能性がある場合、警報ブザー⇒ブレーキアシスト⇒自動ブレーキで衝突回避&被害軽減を支援する。クルマに対しては約10km/h~180km/h、歩行者に対して約10~80km/hの速度域で作動。
その2=レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)
道路上の白線(黄線)をカメラが認識し、車線逸脱の可能性がある場合に、警報ブザー(もしくはステアリング振動)やディスプレイ表示で注意喚起する。「GS/GS F」にはステアリング操作を支援する「レーンキーピングアシスト」も装備。
その3=オートマチックハイビーム
先行車や対向車の有無を検知し、ロービーム⇔ハイビームを自動的に切り替える。各モデルの上級グレードには、さらに照射範囲を自動調整する「アダプティブハイビームシステム」が備わる。
その4=全車速追従機能付きレーダークルーズコントロール
約50km/h~100km/hの範囲内で、単独あるいは先行車に合わせて快適にクルージング。先行車が停止した場合は、自動停止する。
これに合わせ、「CT」と「NX」は内外装をブラッシュアップし、「GS」はトルセンLSDをオプション設定したほか、ターボエンジン車の名称を「GS200t」から「GS300」に改めた。
レクサスが謳う「アメージングなドライビング体験」が、運転支援システムの強化によって底上げされている。
(zlatan)
画像元:LEXUS
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