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日本初、民間開発の月着陸船による「月周回」と「月面着陸」の2 つのミッションが始動

IGNITE / 2017年12月28日 21時0分

ispaceは、Mission1&2を新しい技術に挑戦する研究開発と位置付けており、同じ設計の月着陸船で、2019年末に「月周回軌道への投入」と、2020年末に「月面への軟着陸」の2段階に分けて実行する。
Mission1では月の周回軌道に確実に投入することを確認し、そこで得られたデータや経験をMission2の月着陸船の設計にフィードバックすることで、月面軟着陸に必要な技術を着実に確立していく計画だという。

■月着陸船のペイロード(貨物)スペースが目指すこと

この月着陸船には総重量30kgのペイロードが搭載可能だそうだ。
30kgのペイロードには、ispaceが新たに開発する小型軽量な月面探査ローバー2台も含まれ、この月面探査ローバーにもそれぞれ最大5kgのペイロードを搭載可能とする予定。

これらの月着陸船と月面探査ローバーのペイロードスペースを活用して、各国の宇宙機関や研究機関、大学、民間企業などに向けて月への物資輸送サービスを提供する。
月着陸船または月面探査ローバーにペイロードを搭載できることで、サイエンスのための研究機器や技術開発のための試験機器などを実際に月周回軌道上または月面で試験することができるようになる。
さらに、月周回と月面着陸ミッションで撮影する月周回軌道上や月面上の画像や映像をはじめ、放射線量・月資源・月環境の観測データ、地形・実験・技術などの研究開発データの提供を含め、企業のマーケティング活動でも活用できる月面データ提供サービスも行う予定だ。

ispaceは、これらのサービスを提供していくことで、既存の宇宙機関や大学、宇宙関連企業はもちろん、これまで宇宙に直接関わりのない企業や組織が、月を舞台に新しい取り組みを始めるきっかけを創り出そうとしている。
宇宙産業を代表する宇宙機関や大手企業、宇宙スタートアップ企業、そして非宇宙関連企業による化学反応を引き起こすことで、宇宙産業にこれまでなかった価値を創出し、宇宙の民主化をさらに進めていく考えだそうだ。

まさに近未来だったものが、目前に迫っていることを実感させられる。
ispaceが巨額の資金調達に成功したということは、絵に描いた餅でも、空想の産物でもなく、このプロジェクトが現実的であることの証だろう。

ispaceは、今後、日本のみならずグローバルでMission1およびMission2の協業企業を募っていくという。
日本初、民間開発の月着陸船によるispaceの月探査ミッションには期待が膨らむばかりだ。

 株式会社ispace
 http://ispace-inc.com/jpn

(いたる)

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