1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

スマートウォッチ初心者におすすめ!スカンジナビアデザインのアナログタイプ・スマートウォッチ!

IGNITE / 2018年1月24日 17時0分

スマートウォッチ初心者におすすめ!スカンジナビアデザインのアナログタイプ・スマートウォッチ!

スマートウォッチに興味はあるけど購入に踏み切れないという方は、案外少なくない。
その理由は、例えばこんなことではないだろうか?

・洗練されたアナログウォッチに比べると、デザインが今一つ気に入らない。
・通知の回数が多いと、腕につけていることが煩わしくなりそうだ。
・電池の消費が早くて、充電のことばかり気にしなければならなくなりそう。

そんな問題が、すべて解消されたアナログタイプのスマートウォッチ「mim watch」が日本に上陸した。

香港の時計メーカーmim watchのデザイナーである、アルヴィッド・リンドバーグ氏が日本への出張中に、日本におけるクォーツムーブメントの前例のない信頼性と精度に感銘を受け、ヒントを得たことからこのプロジェクトはスタートした。

伝統的なアナログウッォチはスマートウォッチよりもスタイルが豊富であるが、その汎用性においてはスマートウォッチが勝る。

■活動的なライフスタイルを楽しみながらミニマルなデザインを支持

活動的なライフスタイルを楽しみながらミニマルなデザインを支持するアルヴィッド氏は、出身地スカンジナビアのデザインと日本の精密さを融合して、世界で唯一のベストなスマートウォッチを生み出した。

それが「mim watch」なのだ。

「mim watch」を開発するにあたってまず検討されたのは、スマートウォッチとスマートフォンの役割を今一度見直すことだった。それは、小さいデジタルのスマートウォッチ画面で情報を読み取る行為が、決して快適ではないためだ。

そこで、デザイン面を損なう事なくアナログウォッチとスマートウォッチの良いところを融合した「ハイブリッド・スマートウォッチ」という目標を設定する。

その結果生み出されたのは、スマートウォッチの機能を最小限に絞り、アナログウォッチとしての優美なデザインを残し、かつ、最大約2年間電池交換が不要というmim watchだ。

■mim watchの特徴

1)アナログウォッチのデザインとスマートウォッチの機能を融合

従来のアナログウォッチのように洗練されたシンプルなデザインで、様々なファッションに合わせて19種のベルトが用意されている。
特にSteel-Meshは、マグネットにより簡単に脱着でき、仕事やスポーツにも邪魔にならずに使用できる新感覚のベルトだ。

2)最大約750日持続するバッテリー

アナログタイプの盤面を採用し、液晶画面を持たないスマートウォッチとしたことで、消費電力を劇的に改良され、最大約750日間のバッテリー駆動が実現できた。
※電池寿命は、使用環境や使用頻度により変動するので、750日間駆動を保証するものではない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください