あの「ディフェンダー」がランドローバー史上最強のエンジンを搭載して限定復活!
IGNITE / 2018年1月24日 21時0分
![あの「ディフェンダー」がランドローバー史上最強のエンジンを搭載して限定復活!](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_116245_0-small.jpg)
今年で創立70周年を迎えたランドローバーが、3年前に生産を終了した「ディフェンダー」を150台限定で復活させた。日本への輸入販売は残念ながら予定されていないが、ファン&コレクターは胸をときめかせるのではないだろうか。
ご存知ディフェンダーは、ランドローバーが誇る本格オフローダー。卓越した走破性や耐久性から、各国の軍用車や警察車両などとしても活躍している。また、今では新鮮に映るスクエアで無骨なスタイルは実にクールで、ゲレンデ(メルセデス・ベンツGクラス)と並ぶファッション性の高さも魅力だ。
今回の「ディフェンダー Works V8」は単なる70周年記念モデルに留まらず、ランドローバー史上最強のエンジンを搭載するところも注目される。心臓部の5.0リッターV8自然吸気エンジンは、実に最高出力405ps/最大トルク515Nmを発生。標準仕様のディフェンダーのそれが122ps/360Nmと聞けば、驚くほどパワフルであることが分かるだろう。
ランドローバーによると、このエンジンは1979年式「シリーズ III ステージ 1 V8」や50周年モデルの「ディフェンダー 50thアニバーサリーエディション」などに搭載された初期のハイパワー・エンジンへのオマージュだという。
そのほか、スポーツモードを備えたZF製8速ATや改良ブレーキ、ハンドリングキット(スプリング、ダンパー、アンチロールバー)、ダイヤモンドターニング加工を施した18インチ・アロイホイールなどを採用する。
内外装では、Bi-LEDヘッドライトやアルミニウム製のドアハンドル、機械加工を施した「DEFENDER」レタリング、クラシックスタイルのインフォテインメント・システムなどが採用されている。英国での販売価格は、15万ポンド(約2,280万円)とのことだ。
現在開発中と言われる「次期ディフェンダー」についての情報はまだ多くはないが、70周年となる今年、もしかしたら秋のパリサロンあたりで披露されるかもしれない。
(zlatan)
画像元:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ゲレンデキラーなるか?635馬力のSUV「オクタ」 究極のランドローバー「ディフェンダー」上陸
東洋経済オンライン / 2024年7月20日 8時30分
-
『ディスカバリー』35周年で350馬力の新ディーゼル初搭載、限定車「35th Edition」発表
レスポンス / 2024年7月16日 16時0分
-
[15秒でわかる]ランドローバー『ディフェンダーOCTA』…ディフェンダー史上最強モデル
レスポンス / 2024年7月7日 19時0分
-
史上最強の『ディフェンダー』が爆誕、635馬力V8ターボの「OCTA」発表
レスポンス / 2024年7月4日 17時0分
-
ディフェンダー最強「OCTA」、ヒルクライムに出走へ…グッドウッド2024
レスポンス / 2024年6月29日 18時0分
ランキング
-
1終電間際、乗客同士のトラブルで車内は「まさに“地獄絵図”」泥酔サラリーマンが限界突破して…
日刊SPA! / 2024年7月22日 8時54分
-
2まるで夜空か海か宇宙。「青」が美しすぎる寒天菓子「空ノムコウ」【実食ルポ&インタビュー】
イエモネ / 2021年5月8日 12時30分
-
3「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
-
412気筒+モーター「EV前夜」のランボルギーニ 6600万円の値札をつけて「レヴエルト」が発売
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 12時0分
-
5【マック】ナゲットの持ち方で性格診断できるだと?SNS大盛り上がり「お上品ナゲットタイプだった」「確実に神経質ナゲットタイプ」
東京バーゲンマニア / 2024年7月22日 17時16分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)