売れに売れてる「トヨタ C-HR」が一部改良でさらに加速するかも
IGNITE / 2018年5月15日 8時0分
![売れに売れてる「トヨタ C-HR」が一部改良でさらに加速するかも](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_124469_0-small.jpg)
2017年1月~12月の販売台数は11万7,299台! トヨタのコンパクトSUV「C-HR」が、並みいるライバルを抑えてブッチギリの1位を獲得した。ちなみに2位以下は「ホンダ ヴェゼル」の6万4,332台、「トヨタ ハリアー」の5万8,732台、「日産 エクストレイル」の4万9,873台、「マツダ CX-5」の4万1,622台が続く。
2016年12月にデビューしたC-HRが他を圧倒した理由のひとつは、エキセントリックかつスピード感あふれるスタイリングにあるだろう。他の何にも似ていないデザインは世界的にも評価が高く、ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー2017の最終選考3台に選ばれるほど(大賞はジャガーFペイスが獲得)。飛びぬけたデザインの魅力は、荷室の狭さや後方視界の悪さといったネガも許容できるものだろう。
さらに2017年8月にはツートーンカラー仕様を追加し、11月にはシーケンシャルターンランプを装備した特別仕様車を投入するなど、効果的な戦略も奏功した。
そんなC-HRだが、すべてが万全だったわけではない。ハイブリッドなら2WD(FF)だけ、ターボなら4WDだけと、実はパワートレーン選択の自由度が少なかったのだ。
それを解消するべく、5月7日の一部改良で「ターボ+2WD」を追加設定した。価格的にもこれまでより20万円ほど身近になった。
さらに、すべての光源をLED化した大型ヘッドランプをエントリーグレードの「S」と「S-T」を除くグレードで標準装備とした。LEDシーケンシャルターンランプは、右左折時に車両の内側から外側に流れるように点灯する。
また、ボディカラーは新色の「ネビュラブルーメタリック」を含むモノトーン8色、同じく新色の「ホワイト×ネビュラブルーメタリック」を含むツートーン8色から選べるようになった。売れに売れているC-HRだけに、色の選択肢が増えるのも大きなユーザーメリットだ。
■グレードおよび価格
・1.2Lターボ
S-T(2WD/4WD)=229万円/248万4,400円
S-T“LED Package”(2WD/4WD)=234万6,000円/254万0,400円
G-T(2WD/4WD)=260万5,200円/279万9,600円
・ハイブリッド
S(2WD)=261万4,000円
S“LED Package”(2WD)=267万円
G(2WD)=292万9,200円
(zlatan)
画像元:トヨタ自動車
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ新型「カローラ」がスゴイ! 「160万円台」から&“5速MT”あり! 隠れた人気車「アクシオ&フィールダー」とは?
くるまのニュース / 2024年7月23日 10時10分
-
アンダー120万円! スズキ「“新”軽バン」パワフルなターボ車&CVT設定に歓迎の声! 「エブリイ」何が進化した?
くるまのニュース / 2024年7月22日 17時40分
-
マツダ、『MAZDA CX-30』を改良し発売 機種体系を刷新 約276万円から
ORICON NEWS / 2024年7月19日 7時30分
-
全長約4m! 斬新すぎる「小さい“アメ車”」がスゴい! 中身はトヨタの小型SUV!? 428万円で買える「Havana」とは?
くるまのニュース / 2024年7月10日 15時10分
-
300万円級のトヨタ「高級SUV」あった!? イチバン安いのに「ほぼフル装備」でめちゃ豪華! “素グレード”の「ハリアー」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年6月26日 10時10分
ランキング
-
1泥酔して道端で寝ていると…介抱してくれた“女性”のまさかの正体。一ヶ月後に再会し、「思わず絶句した」
日刊SPA! / 2024年7月23日 8時52分
-
2「新しいiPhone」を少しでもおトクに入手する技 円安ドル高で、毎年のように値上がりしている
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 11時0分
-
3天才物理学者アインシュタインの脳に見られる特徴とは?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月23日 9時26分
-
4義母と元夫は減塩生活中!? 嫁に去られた親子の今…【お義母さん! 味が濃すぎです Vol.48】
Woman.excite / 2024年7月15日 21時0分
-
5私たちの「クルマ観」はこの7年でどう変わったか 新車?中古?EVは?データが見せる車トレンド
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)