日本酒好きなら見逃せない!’’伯楽星’’をはじめとした全7種類が飲み比べ放題。

IGNITE / 2018年7月11日 19時0分

写真

最近、男性だけでなく、女性にもファンが増えている日本酒。炭焼漁師小屋料理「ひもの屋トレーニングセンター新橋店」で、8月4日(土)限定で、日本酒飲み比べイベント『日本酒の会』を開催する。

今回は究極の食中酒として知られる宮城の銘酒’’伯楽星(はくらくせい)’’を醸す「新澤醸造店」の蔵人さんを招き、伯楽星をはじめとした日本酒7種類を用意。愛宕の松 鮮烈辛口、ひと夏の恋 純米吟醸、伯楽星 特別純米、伯楽星 純米吟醸、伯楽星 純米大吟醸、超濃厚ヨーグルト酒、ひもの屋オリジナル純米大吟醸と、どれもうなる日本酒ばかり。

また、日本酒を楽しむ際に重要なお供といえば、おつまみだ。約1,000度の炭火で焼き上げるひもの屋の代名詞「干物」は絶品確約。溢れ出す魚の脂を味わいながらお酒をクイっと頂く至福のひとときだ。他にも、伯楽星の故郷である宮城県の食材を使った「ホヤ大吟醸粕漬」や「牡蠣のオイル煮」など、お酒の進むおつまみ5品を提供。

「新澤醸造店」は、宮城県大崎市で「伯楽星」を醸す伝統ある酒蔵。世界一の日本酒を決めるコンペティション「Sake Competition」においても上位入賞を果たすなど、高い評価を得ている酒元だ。季節によって微調整を行いながら、全てのお酒をマイナス5度の冷蔵庫で保管。冷蔵管理のできる契約店だけに限定して販売を行うなど、徹底した品質管理に力を入れている。

イベントでは、蔵人さんとの交流はもちろん、自分好みの日本酒を選ぶコツなどを学ぶ事ができる。日本酒を飲んでみたいけれど、どう選べばいいのかわからないという日本酒ビギナーの人も、ぜひこれを機会に、気軽に足を運んでみてはいかがだろうか。

(Takako.S)

『ひもの屋 トレーニングセンター新橋店』
・開催日時:8月4日(土)18:00~21:00
・価格:1人5,000円(税込)
※要予約 ※先着20名
https://redine.jp/events/45

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング