1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

女性世界初のエベレスト登頂成功時に用いたスイスの腕時計

IGNITE / 2018年7月12日 7時0分

写真

「FAVRE-LEUBA(ファーブル・ルーバ)」は、1737年にスイス、ル・ロックルにてブランド創業。以後281年間、機械式時計を作り続けている高級時計ブランドだ。

女性として世界初のエベレスト登頂を成功した故・田部井淳子氏。田部井氏のエベレスト登頂を支えたのは、まさに「ファーブル・ルーバ」であり、1962年に発表された世界初の高度計搭載の腕時計「ビバーク」であった。

左が「レイダー・ビバーク 9000」。右がエベレスト登頂の際に実際用いられた田部井家の「ビバーク」。なお、この時計は40年以上経った現在も稼働する。

■世代を越えて受け継がれる交流
田部井淳子氏とファーブル・ルーバは、エベレストにおける偉業から40年以上の時を経た現在も、その交流は続いている。

2018年7月3日、ファーブル・ルーバ日本代表が故・田部井淳子氏の夫政伸氏と息子進也氏のもとを訪れ、ファーブル・ルーバの2018年のエベレスト登頂を報告すると共に、「レイダー・ビバーク 9000」を贈呈し、今後も変わらぬ絆を確認した。

ファーブル・ルーバ日本代表ルカ・オルドゥーニャ(左)、故・田部井淳子氏の夫政伸氏(中央)と息子進也氏(右)。田部井家の「ビバーク」は息子進也氏に受け継がれている。

■田部井淳子氏のエベレスト挑戦
1975年5月16日午後12時35分、一人の日本人女性が偉業を成し遂げる。田部井淳子氏が女性として世界で初めて、エベレストの頂上に立ったのだ。

「技術や、能力だけでは頂上にたどり着けない。意志の強さが大切だ。意志の強さはお金でも買えず、誰かから与えられるものでもない。心から湧いてくるものだ。」と、田部井氏は述べる。

田部井淳子氏、エベレスト山頂にて。(写真提供:女子登攀クラブ)

■山を愛する夫婦の絆
田部井淳子氏の夫である政伸氏も先鋭的な登山を行なっており、ヨーロッパ・アルプスの3大北壁の登攀に挑戦。その際にファーブル・ルーバに出会い、欧州登山の実用と記念の印に日本に持ち帰ったのだ。

エベレスト登頂の際に用いられた田部井家の「ビバーク」

1962年に発表された「ビバーク」は高度計を世界で初めて搭載した腕時計。使用前に回転ベゼルを操作し、現地点の高度を赤い針の先と合わせることで、高度を継続的に表示させることができる。

■現在も続く田部井淳子氏の理念
福島県で生まれた田部井淳子氏は、東日本大震災で被災した高校生を元気づけるために、2012年より東北の高校生を富士登山に連れていく「東北の高校生の富士登山」プロジェクトを始めた。田部井氏が亡くなった現在も、田部井氏の息子がその遺志を継ぐ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください