8種の人気業界ビジネスマンに聞いた「男のスキンケア実態 」とは?
IGNITE / 2018年8月9日 20時45分
![8種の人気業界ビジネスマンに聞いた「男のスキンケア実態 」とは?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_133270_0-small.png)
もはや常識となった男のスキンケア。メンズブランド「uno」を展開する資生堂が、肌あれ・ニキビ予防に対応した「UVパーフェクションジェル(医薬部外品)」発売を機に、全国の20代~50代のビジネスマン1,101人を対象に、スキンケアに対する意識と実態を調査した。
そして、対象者が勤める8つの業界別にその傾向を分析したところ、興味深い結果に!
金融業のビジネスマンは、日頃から肌マネジメント意識が高い。“肌マネジメント”の重視率で、平均の約1.4倍の人が「非常に重視している」と回答。 また、1ヶ月あたりのスキンケアに対して投資する金額も高く、8業界を通じて最も高い2,621円となった。
建築・土木業は、「1ヶ月にかけるスキンケア費用」以外の項目は、全て平均以上。紫外線やほこりにさらされることが多いことが肌悩みになっている。
商社・卸業は、見た目への意識が高く、きれいな肌は仕事の武器になると考えている。
情報・IT業のデジタルネイティブ世代はやっぱり高感度。マイペース型が多いなか、20代はスキンケアに積極的。「1ヶ月にスキンケアにかける費用」は4,154円と、全体平均2,502円を大きく上回っている。
官公庁・公益法人・団体は、スキンケア実施率No.1!スキンケアは当然のマナーになっている。
小売店業は、「きれいな肌」を求める意識が強い。
医療・福祉業は、女性が多い職業ならでは、異性を意識してスキンケアをする人が圧倒的に多い。
製造業は、肌のお手入れにはまだ無関心なのか、スキンケアがビジネスシーンにもたらす効果も実感できていないという結果に。
他にも、全体的な傾向として、経営者層は、ビジネスシーンの身だしなみとして肌を重視していることも分かった。
あなたは、当てはまっただろうか?
(Takako.S)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
男性の約3割がメイクに「興味あり」と回答!メンズコスメブランドmyberylが男性の美容意識向上とメンズメイク需要に関する調査データを公表
@Press / 2024年7月23日 10時30分
-
猛暑記録が年々更新!暑い日にこそやってしまいがち?8割の男性は夏場のスキンケア方法を誤解している「汗をかいたらこまめに洗顔」「朝洗顔は水洗い」は誤り?
PR TIMES / 2024年7月18日 14時45分
-
【化粧品の原価】メイク用品はどうしてこんなに高いの でしょう? 100円ショップでも売っているから「原価」は安いですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月9日 3時20分
-
【LIPSユーザーアンケート】フェイスパウダーはどう選ぶ?美容感度が高いLIPSユーザー1,060人にフェイスパウダーの選び方を調査!
PR TIMES / 2024年6月28日 14時15分
-
“白さ”を追い求めて:歯の白さ vs 肌の透明感 あなたはどっち!?
PR TIMES / 2024年6月26日 10時45分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
-
3ドンキの「着るクーラー」昨対比3倍以上の売れ行き、人気のワケは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 11時36分
-
4普通免許OKのトラック=運転手不足に対応―いすゞ
時事通信 / 2024年7月24日 15時56分
-
5危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)