1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

スポーツの秋到来!履いて歩くだけで筋力アップを促すシューズ⁉

IGNITE / 2018年9月18日 22時0分

写真

ようやく朝晩の空気が気持ちよく感じられるようになった秋の到来。秋は、「食欲の秋」「読書の秋」、そして「スポーツの秋」である。

ランニングはちょっと…という方もウォーキングデビューならハードルは低い。ちょっぴりせり出しはじめたお腹を引っ込めるためにも、はじめてみてはいかがだろう。そのために、まずは足元のファッションを決めてみないか。

■マッスルトレーナーは、片足で1200~1400グラム。この重さが脂肪燃焼の秘密

ガジェットジャパンからこのたび発売されたウォーキングシューズは、“脂肪の燃焼”と“筋力アップ”ができるその名も「マッスルトレーナー」というトレーニングシューズだ。

履いて歩くだけで効率よく脂肪を燃焼してくれるなんて、夢のようだ。そのしくみは、スニーカーの重さにある。

一般的なスニーカーの重量は、片足 200~400グラム程度。しかし、このマッスルトレーナーは、片足で1200~1400グラム。この重さが脂肪燃焼の秘密なのだ。

ウォーキング30分のエネルギー消費量は、一般的には約75~150キロカロリーと言われているのだが、マッスルトレーナーを履くことによって、約300キロカロリーのエネルギーが消費される。だから、短時間の散歩や日常生活に取り入れるだけで体脂肪を燃焼できる。つまり、他の運動より短い時間で効率よくエネルギー消費ができるのがこのスニーカーなのである。

その秘密は、重さだけではない。世界10カ国で特許を取得したソールにも秘密がある。

■大学での実証実験を経て、世界10ヵ国で特許取得済!ソール内部に鉄の粒を配合

なんと、このソール内部に鉄の粒を配合。しかし、ただ重いだけではない。絶妙な重量バランスと、歩行時の足の屈曲性を両立することに成功、この画期的なソールは、日本をはじめ、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、中国、韓国など10カ国で特許を取得している優れものなのである。

しかも、デザインもかっこいいのだがそこにも秘密がある。ハイカットスニーカーを採用したのは、足首をしっかりとホールドするためだ。

そして、アッパーとソールは強度の高い素材を使用して、トレーニングの負荷に耐えられる耐久性を実現すると同時に、インナーは吸湿性に富んだパイル地と厚手のスポンジを使用することで、ウォーキング時の快適性を追求した。

しかも、マッスルトレーナーによるウォーキングの効果について、東京学芸大学と大阪体育大学にてメーカー委託試験を実施。その結果、次のような効果が実証されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください