時代を洞察(インサイト)して生まれ変わった新型ハイブリッドセダン
IGNITE / 2018年12月20日 21時0分
![時代を洞察(インサイト)して生まれ変わった新型ハイブリッドセダン](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_147015_0-small.jpg)
3ドアクーペの初代(1999年)、5ドアハッチの2代目(2009年)、そして4ドアセダンの3代目(2018年)……。ハイブリッド専用車というコンセプトこそ不変だが、モデルチェンジの度に、ここまで大きくスタイルを変えたクルマも珍しいだろう。
だが、この変化は車名のとおり、時代を洞察(インサイト)したうえでの提案とも言えるだろう。
12月14日に発売された新型インサイトは、クルマの原点に立ち返る4ドアセダンとして登場した。
ボディサイズは全長4,675×全幅1,820×全高1,410mm。デザインはハイブリッド車であることを殊更に主張するのではなく、流麗なシルエットやシンプルな造形によって、上質感や品格を表現している。
内装デザインのアプローチも同様だ。シンプルな面と線で構成し、ソフトパッドを贅沢に使い、ステッチを丁寧に縫いこんでいく。大人の上質ハイブリッドセダンとしての寛ぎと品位がそこにはある。
また、電動ギアセレクター、オートブレーキホールド機能、Hondaインターナビ+ETC車載器、本革巻きステアリング、前席シートヒーターなどが全グレードに標準装備される。
パワートレーンには、発電用と走行用(131ps/267Nm)のモーターを持つハイブリッドシステム「スポーツハイブリッド i-MMD」と、実に40.5%という最大熱効率を達成した1.5Lエンジン(109ps/134Nm)を搭載。滑らかかつスムーズな加速性能と、WLTCモードで28.4km/L(LXグレード)という燃費性能を両立した。
走行モードは「EVドライブ」「ハイブリッドドライブ」「エンジンドライブ」の3つから選べる。
また、IPU(インテリジェントパワーユニット)を小型化して後席下に配置することで、ガソリン車のそれとほぼ変わらない居住空間や積載性を実現している。トランク容量は519Lで、トランクスルー機能も備わる。
運転支援システム「ホンダ センシング」は、もちろん全グレードで標準装備される。燃費(しかもカタログ燃費)の優劣ばかりを競っていた時代は過去のこと。いまはハイブリッド車といえども、それだけでは勝負できない。新型インサイトは、全方位における高品質を狙った1台だ。
■グレードおよび価格
インサイト LX=326万1,600円
インサイト EX=349万9,200円
インサイト EX・BLACK STYLE=362万8,800円
(zlatan)
画像元:ホンダ技研工業
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ 新型フリードの価格は250万8000円〜! 燃費や納期、ボディサイズ、おすすめグレードなどもあわせて解説
MōTA / 2024年7月18日 18時30分
-
【解説】スバル「レヴォーグ」ってどんなクルマ? サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年7月12日 9時40分
-
【解説】スバル「フォレスター」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年7月6日 16時10分
-
ホンダが「フリード」の新型モデルを発売! 日々の暮らしに笑顔をもたらすクルマへ
バイクのニュース / 2024年7月5日 15時10分
-
燃費がいい軽自動車はどれ? ボディタイプ別のランキングTOP3を紹介
MōTA / 2024年7月5日 14時0分
ランキング
-
1街にあふれる「アルファード」 なぜ「先代」も“高い”? すでに“型落ち”でも「現行型」に迫る「高リセール」維持する理由とは
くるまのニュース / 2024年7月26日 10時10分
-
2日本のにんにくは中国産が9割。「国産にんにく」と「中国産にんにく」の違いとは? 3つの産地で比較
オールアバウト / 2024年7月26日 21時5分
-
3「うちの病院、ヤバすぎる」美容クリニック従業員がSNSで暴露…なぜ「内部告発」を止めることはできなかったのか?
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 7時15分
-
4致命傷になる部位ってどこ? バイク事故で守るべきポイントとは
バイクのニュース / 2024年7月27日 10時10分
-
5ラブホ従業員が見た「ラブホ前での男女の攻防」。女性から“おねだり”するパターンも…
日刊SPA! / 2024年7月26日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)