違法銃器から生み出された腕時計「TRIWA」から登場

IGNITE / 2019年1月17日 11時0分

写真

違法銃器から作り出された金属を使ったニューアイテム。

スウェーデンの首都ストックホルムで誕生した時計ブランド「TRIWA(トリワ)」は、違法銃器から作り出された金属「Humanium(ヒューマニウム)」を使用した時計を2019年1月25日(金)よりTRIWA SHOP表参道、TRIWA POP UP STORE銀座にて先行発売する。

Humaniumは、違法銃器を回収し銃を溶かして不純物を取り除いてできた金属。
1938年から武器による暴力行為の撲滅活動を推進してきたNPO「IM Swedish Development Partner(以下IM)」が立ち上げた「Humanium Metal Initiative」という活動によって生み出された。

世界中には何百万もの違法銃器が存在し、毎分一人が命を落としていると言われ、特に発展途上国を苦しめている。
Humaniumは人を傷つけるために作られた銃器を破壊し、新たに有益なものを生み出すための平和への糧として、世界で初めて流通する違法銃器から生み出された新しい金属だ。

2017年には、世界の広告やPR活動から優れたものを表彰するカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルで「ライオンズイノベーション」を受賞し世界中で注目されている。

TRIWAでは、世界平和に少しでも貢献したいという願いから、今回のコラボレーションに至った。このHumaniumを使用したTRIWA製品の売上の一部を紛争によって引き裂かれた地域の復興を助けるため、そして武器によって負傷した被害者を助けるために寄付をする。

【商品特徴】

ケース
ケース部分にHumanium Metalを採用。個別の型で形成された上で表面に“ブラッシュ”と“ポリッシュ”という相反する二つの仕上げ。

盤面
ダークグレーのヘアライン加工を施したダイヤル、銃器に対する強い反対の意思を示した赤のワンポイントが特徴。

ムーヴメント
Miyotaのムーブメントを搭載し、5気圧防水、そして裏蓋には一つ一つ異なるシリアルナンバーを刻印。

ストラップ
環境に配慮したリサイクルペットボトルを利用して作られたミリタリーグリーンのキャンバスストラップを付属。

価格:35,000円(税別)

【直営店限定モデル】

価格:35,000円(税別)

腕時計から世界に平和を。

TRIWA
http://www.nordicfeeling.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング