1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

まるで要塞!神聖ローマ皇帝の居城「カールシュタイン城」に行ってみよう

IGNITE / 2019年3月21日 19時0分

写真

チェコ共和国はかつて神聖ローマ帝国の一部であり、またプラハはその首都でもあった。

そんな神聖ローマ皇帝の居城が、プラハから1時間以内で行ける場所にあるので訪ねてみた。

ボヘミア王であり、かつ神聖ローマ皇帝であったカレル4世によって建設された「Hrad Karlštejn(カールシュタイン、カルルシュタイン城)」。列車に乗っていると窓からちらっと見えるその城は、白い直方体で、まるで要塞のように見える。

プラハ中央駅からピルゼンやドイツ方面へ向かう各駅停車に乗り、わずか40分。「Karlštejn(カールシュタイン)」という駅で降りる。郊外の小さな町だが、駅は大きい。

駅からは歩いて城を目指す。プラハの中心を流れるヴルタヴァ川(モルダウ)を渡り、しばらく歩いて行くと町に出る。

日本で言うところの城下町のようでもあり、道の両側にはレストランやお土産屋が並ぶ。帰りにちょっと立ち寄りたい。

道のまっすぐ先に見えるのが、カールシュタイン城。ずいぶん遠く、高い位置にある。

駅からはトータルで30分はかかるので、時間に余裕を持って目指したい。歩くのが大変な時は、馬車に乗るのもいい体験になるのではないだろうか。

最後に急な坂を登り切れば、来るものを拒む巨大な城門が目の前に。

山の頂上に天を衝くように建っているような城なので、見上げてばかりで首が痛くなってしまう。そんなガッチリとした城の造りは、プラハを守る要塞としての意味もあったのだろう。

城門をくぐると広場になっている。ぐるりと巡る城壁や塔が巨大で、城自体の姿がなかなか見えない。攻める側には厳しい、堅固な城だ。

城門内の広場の片隅に、チケット売り場がある。サクッと巡れる約1時間のベーシックコースから、全て見て回る100分のコースなどがある。

カールシュタイン城は自由見学ではなくツアーになっているので、予約をしてから行こう。ガイドは英語だが、日本語のオーディオガイドもあるという事なので心配はない。

城を巡るツアーを堪能したら、城下町に降りて地元のビールで乾杯!

プラハから日帰りで満足できる、オススメの城だ。

(田原昌)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください