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スッキリ顔の「eKワゴン」と三菱らしさ全開の「eKクロス」が登場!

IGNITE / 2019年4月10日 7時0分

スッキリ顔の「eKワゴン」と三菱らしさ全開の「eKクロス」が登場!

兄弟車である「日産 デイズ」と時を同じく、「三菱 eKワゴン」が約6年ぶりのフルモデルチェンジを果たした。

今回はパワートレーンにまで及ぶ全面刷新だけではなく、高速道路での快適かつ安全な走行をサポートする「MI-PILOT(マイパイロット)」の採用や、従来までのeKカスタムに代わって登場した「eK X(クロス)」が大きなトピックになる。

「MI-PILOT」こと「Mitsubishi Intelligent-PILOT」は、いわば日産「プロパイロット」の三菱版。アクセル・ブレーキ・ステアリングを自動制御し、高速道路でドライバーのストレスや疲労を軽減する。ただし標準装備ではなく、上級グレードの「G」や「T」でしか選べないオプション装備となる。

外装デザインは、スタンダードモデルの新型eKワゴンがスッキリかつ飽きのこない方向性で描かれた一方、新型eKクロスはアグレッシブかつSUVテイストを盛り込んだ“三菱らしさ全開”のデザインを採用した。今回、三菱が強く推しているのは、明らかに「eKクロス」の方だろう。

eKクロスのデザインコンセプトは、「THE CUTE BEAST(キュート・ビースト)」。三菱のダイナミックシールドをベースに、切れ長のポジションランプや縦型の3灯式ヘッドライトなどを採用した大胆なフロントフェイスは、先の新型デリカD:5に通じる強烈な存在感を放っている。ルーフレールは専用オプション。ボディカラーは5通りの2トーンを含む、全11色から選べる。

インテリアは当然ながらeKワゴンと共通する部分が多いものの、ブラックを基調にブルーを差し色とし、シートには凹凸感のある生地にハニカム調エンボス加工を施すなど、タフで機能的なイメージを表現している。

パワートレーンは、eKワゴンが自然吸気(52ps/60Nm)のみで、WLTCモード燃費は21.2km/L(2WD)と18.2km/L(4WD)。

一方のeKクロスは、「M」と「G」が自然吸気(52ps/60Nm)にモーターとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたハイブリッドで、「T」がターボ(64ps/100Nm)+ハイブリッドとなる。WLTCモード燃費は前者が21.2km/L(2WD)~18.8km/L(4WD)、後者が19.2km/L(2WD)~16.8km/L(4WD)。

卓越した走破性に定評ある三菱らしく、「グリップコントロール」を標準装備する点も見逃せない。このシステムでは、ぬかるんだ路面や雪道などで車輪が空転した場合に、ブレーキ制御によって駆動力を確保する。4WDはもちろん、2WDも含めたeKワゴン/eKクロスの全車が対象だ。

そのほか、緊急時の自動ブレーキや踏み間違い衝突防止アシスト、車線逸脱警報&防止支援、フロント&リアソナー、オートマチックハイビームなどが全車に標準装備となる。

■グレードおよび価格
eKワゴン
M=129万6,000円(2WD)/142万5,600円(4WD)
G=137万7,000円(2WD)/150万6,600円(4WD)

eKクロス
M=141万4,800円(2WD)/154万4,400円(4WD)
G=155万5,200円(2WD)/168万4,800円(4WD)
T=163万6,200円(2WD)/176万5,800円(4WD)

(zlatan)

画像元:三菱自動車

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