藤原ヒロシ氏がデザインを手がけたブルガリ「セルペンティ」の新コレクションが登場
IGNITE / 2019年4月19日 22時0分
世界を股にかけて活躍している日本人は数多くいるが、ファッション業界のみならず、デザイン業界でも数々の旋風を巻き起こしてきた日本人クリエイティブディレクターの藤原ヒロシ氏もその一人。
そんな藤原氏がこのたび、ブルガリの不朽のアイコン「セルペンティ」のデザインを手がけた。
「ストリート ファッションのカリスマ」の異名をとる藤原氏の目を通してクリエイトされた「セルペンティ」の新カプセルコレクションは、素材やロゴ、シェイプで遊び心を表現しながら、既存の「セルペンティ」のヴァリエーションを拡大させ、これまでにないクリエイティブな領域へと大胆に踏み出しているのが特徴。
最初のアイデアとして藤原氏が取り入れたのが、ブルガリで初めて採用されたデニム素材だ。
「セルペンティ」 バッグ / デニム / インディゴ / W18XH15XD9.5cm 260,000円
「セルペンティ」コレクションからフォーエバーのクラシカルなバッグ、トップハンドル付きのクロスボディバッグ、そしてダイヤモンド ブラストの3型を選択。
ストリートファッションの代名詞であり、無造作でクールな都会的ファッションの象徴でもあるデニム地に、この上なくラグジュアリーなパーツを組み合わせた。
相対する組み合わせが生み出したこのバッグは、意外性のある素材を究極のラグジュアリーに取り入れ、常識にとらわれない挑戦を続けてきたブルガリの姿勢を体現しているという。
左 「セルペンティ」 バッグ / カーフ / ブラック W18XH15XD9.5cm 275,000円
右 「セルペンティ」 バッグ / カーフ / ホワイトアゲート W18XH15XD9.5cm 275,000円
なかには、アイコニックな「BVLGARI」の文字に、藤原氏が手掛ける会社のロゴ「FRGMT」を合わせるという遊び心が伺えるデザインも。
ちなみに「FRGMT」は、既存のザインに挑戦し、新しいものを創造する藤原氏がプロデュースする「フラグメント」のシグネチャーだ。
BVLGARIと FRGMTのロゴが大胆にあしらわれているのは、「セルペンティ」の中でもデニム、ブラックまたはホワイトのカーフレザーのクロスボディバッグ、そして「セルペンティ」ダイヤモンド ブラストの3種類となる。
左 「セルペンティ」 バッグ / ナッパ / ブラック / W24XH15XD7cm 310,000円
右 「セルペンティ」 バッグ / ナッパ / ホワイトアゲート / W24XH15XD7cm 310,000円
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