耳に触れるだけで通話OK!骨伝導で音声認識する次世代スマートリング

IGNITE / 2019年6月24日 13時24分

写真

フォーマルからカジュアルまで、シーンを選ばずスマートに通話や音声アシストが操作できるアイテムが登場。

スマートフォンのボイスコマンド操作を、指に取り付けた小さなリングだけで行うことが可能となる画期的なスマートリング「ORII(オリー)」が発売を開始した。

リングを取り付けた指を耳元に当てて話をすることによって指示を的確に捉え、メッセージ送信や通話、音声アシストの操作をスマートフォンの画面を見ることなく「スクリーンフリー」で行うことができる最先端の製品だ。

■骨伝統で音声を感知するから騒がしい場所でも活躍

ORIIは、耳に触れた指から伝わる振動(骨伝導)を感知し、音声を認識。電気信号を振動に変換し、振動が骨を伝わって耳の内側に届き、骨を伝導するため騒がしい場所でも質の高い音を届けてくれる。

指1本と声だけで、SMSメッセージやメールをサクッと送信することも可能だ。

■音声アシストに気軽にアクセス

「今日の天気は?」「今日13時に会議を設定して」など指示を言葉ですることで、SiriやGoogleアシスタントを気軽に使用できるのも魅力。

スクリーンフリーの体験がもたらすITテクノロジーがすぐそばにあるだけでなく、それがリアルに自分の身体とつながった、新しい時代を生きる感覚となるだろう。

■自分だけの通知カスタマイズが可能

電話の着信があると、バイブレーションやLEDライトで通知され、指を耳にあてるだけですぐに通話。

スマホを慌てて探す必要なくスマートに対応でき、音漏れしにくい設計で相手からの通話内容が漏れる心配も不要だ。

また、通知はオリジナルにカスタマイズOK。ライト5色×バイブレーションのパターン(0~4回)の組合せを専用アプリでカスタマイズ。仕事の電話や大切な人からのメッセージなどが分かりやすくなる。

※Androidでは電話・SMS・LINE・WhatsAppの通知、iOSでは電話・SMS・Whatsapp・Facebookメッセンジャー・LINEに対応。

さらに防水機能がついているため汗をかいても問題なし。充電は専用ケースにmicro USBケーブルを接続し、ORIIをケースに乗せるだけ。

洗練されたデザインとシンプルな操作でスマートライフが実現するORIIは、忙しい毎日の強い味方になりそうだ。

URL:https://gloture.jp/products/orii

(hachi)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング