スマホで、パーソナルトレーナーの指導が直接受けられる「オンデマンドパーソナルトレーニング」スタート」!

IGNITE / 2020年4月5日 13時0分

写真

「ジムに行きたいけど、今は控えた方がいいのかな」と悩み、「せっかく鍛えた筋肉が萎んじゃうし、体重も増えてきた気がする」と気になる方へ朗報だ。自宅でプロのパーソナルトレーニングを受けられるサービスが始まったのだ。

■スマホひとつでいつでもどこでも

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、イベントやお花見なども中止、在宅ワークになったり週末は外出自粛要請が出されたりと、なかなか外出もままならないのが今の日本の現状だ。

会社から「ジムは避けるように」と要請されている例も実際あるし、感染のリスクを減らすためにジム通いを控えたりして、運動不足が気になってきたなあ、という人は少なくないだろう。

そんな運動不足を補うためにとインターネットを利用してトレーニング動画を配信する例も多いが、ネックになるのはやはり一方的な情報提供になってしまいがちという点だ。

トレーニングや筋肉に関する知識が豊かな人ならば問題ないのだが、トレーニング動画を見ながら、

「このフォームで合っているのか?」
「効きたいところにきいているのか?」

と疑問が湧いてきた時に相談・確認できる人がいないと不安になるものだ。さらに、大きな問題としては

「独りでトレーニングは寂しい」

ということがある。「孤独」はトレーニングを妨げる要因だと考えられるのだ。

そんな自宅トレーニーの悩みを解消すべく、GYM FIELDは、スマートフォンひとつあればいつでもどこでもパーソナルトレーナーの指導が受けられる、「オンデマンドパーソナルトレーニング」を開始した。

スマホを通じてパーソナルトレーナーと会話をしながらトレーニングを行うので、疑問点、身体の調子などコミュニケーションをとりながら進めることができるし、何より孤独に襲われることがなく楽しくトレーニングができることは大きい。

■プロのパーソナルトレーナーの指導で効果を期待

ユーザーは、専用予約サイトから希望のトレーナー及びレッスン時間を予約する。パーソナルトレーニングは、ビデオ会議アプリ「Zoom」を使って約30分行う。30分では短い、と感じるかもしれないがプロのパーソナルトレーナーの指導なので、しっかり効果を期待できる。

現在、体験レッスンを実施中なので、まずは試してみるのもいいだろう。

在宅時間が長くなった時に大切なのは、だらだらする傾向を避けることだと、すでにロックダウンが実施されている欧米では言われている。起きたらちゃんと着替えて、1日のスケジュールを立てて家の中で活動することが推奨されているのだ。ジムに行けないなら、自宅でトレーニングする時間をスケジュールに組み込むことが大事だ。当面続くことが予想される状況だからこそ、健康を維持しながらきちんと生活していきたいものだ。

オンデマンドパーソナルトレーニング

予約方法 専用サイトより予約:https://www.field-gym.com/program/ondemand//料金:1回30分2,500円~(月額プランの場合)/その他:ユーザーとのレッスンは、ビデオ会議アプリ「Zoom」を利用。・インターネット通信料はユーザー負担となる。・その他詳細については、申込み時に説明。

(冨田格)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング