快適性も考慮したロータスの2+2スポーツ「エヴォーラ GT410」が日本導入
IGNITE / 2020年5月28日 17時0分
ロータスの2+2スポーツ「エヴォーラ」に、ラインナップの隙間を埋めるべく「GT410」が新たに加わった。
これによって現行エヴォーラは、ベーシックな「400」→よりハードにチューンした「スポーツ410」→今回の「GT410」→高性能グレードの「GT410スポーツ」→最高出力436ps/最大トルク440Nmを誇る頂点グレード「GT430」というラインナップになる。
また、シートは2+2が基本だが、「スポーツ410」と「GT430」に関しては後席を廃した2シーターとなる。
新型エヴォーラ GT410は、高性能グレードの「GT410スポーツ」をベースに、ハイレベルな走行性能をキープしながら“快適性”も考慮して開発されている。
オールアルミ製のモノコックシャシーや、スーパーチャージャー付の3.5リッターV6エンジンに6速MTもしくは6速ATを組み合わせるのは、「GT410スポーツ」と同様。
ミッドに搭載するV6エンジンは最高出力416ps/7,000rpm、最大トルク420Nm/3,500rpmを発揮し、レブリミットはノーマルモード時で6,600rpm、スポーツ&レースモード時で7,000rpmまで許容する高回転型の味付けとなる。0-100km/h加速は4.2秒(6速MT)/4.1秒(6速AT)、最高速は305km/h(6速MT)/275km/h(6速AT)をマークしている。
ちなみに、ロータスの全ラインナップのなかでオートマチックトランスミッションが選択できるのは、「GT410」と「GT410スポーツ」のみとなる。
ふたつのグレードを線引きするのは、足回りのセッティングや装着タイヤなど。「GT410スポーツ」がスポーツサスペンション×ミシュラン・パイロットスポーツカップ2というハードな組み合わせを採用する一方、今回の「GT410」はツーリングサスペンション×ミシュラン・パイロットスポーツ4Sを採用して、ハードな中にもマイルドな味わいを注入している。
また、カーボンファイバーを各所に奢ってさらなる軽量化を進めた「GT410スポーツ」に対し、「GT410」はコンベンショナルなGFRP製のフロントアクセスパネル&ルーフ、GFRP/ガラス製のリアテールゲートを採用する。
そのほか、リクライニングに対応したスパルコ製スポーツシートや前席シートヒーター、リバースカメラ&パーキングセンサー、ケンウッド製のナビゲーションシステムなどを標準装備する。
■主なグレードおよび価格
GT410=1,397万円(6速MT)/1,437万7,000円(6速AT)
GT410スポーツ=1,496万円(6速MT)/1,536万7,000円(6速AT)
(zlatan)
画像元:エルシーアイ
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
くるまのニュース / 2024年5月7日 21時10分
-
AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン
レスポンス / 2024年4月29日 18時0分
-
マツダの新旗艦『CX-80』、欧州市場に登場…3列シートSUV
レスポンス / 2024年4月29日 17時0分
-
0-100km/h加速は3.1秒! テスラ「Model 3」に新グレードの“パフォーマンス”が登場
IGNITE / 2024年4月25日 15時5分
-
ブラックのベントレーウイングが目を引く「Sブラックエディション」ダークな姿のベンテイガ
PR TIMES / 2024年4月11日 10時45分
ランキング
-
1「スナップえんどう」の筋取りが、お家にあるアレを使うだけで簡単キレイに!驚きのアイデアに「目からウロコ」「見ていて気持ち良いー!」
まいどなニュース / 2024年5月6日 15時45分
-
2親を扶養に入れるメリット・デメリットを確認してみよう
マイナビニュース / 2024年5月7日 11時2分
-
3死者をデジタルで復活させる「故人AI」が海外で急速に普及 「悲しみに暮れる人の社会復帰を妨げる」という懸念も
NEWSポストセブン / 2024年5月7日 7時15分
-
4やよい軒で「わかってる」人が頼んでるメニュー。「神」「最強」の声も...。《編集部レビュー》
東京バーゲンマニア / 2024年5月6日 17時0分
-
5枯れたミントを畑に捨てたら…3年後に「地獄絵図」、 繁殖力に地主も後悔「土の総入れ替えしかない」
まいどなニュース / 2024年5月3日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください