アディッシュが、弁護士と連携した個人向け誹謗中傷対策
IGNITE / 2020年6月3日 11時0分
インターネット上で他人を誹謗中傷する行為が社会問題となっている。標的は芸能人や有名人だけでなく、個人にまで及ぶことも多い。特に人と名刺交換のすることの多いビジネスマンや営業マンは、妬みなどからインターネットに誹謗中傷を書き込まれたという事例もあるらしい。
誹謗中傷被害にあった場合の対応のひとつとして、誹謗中傷の発信者を特定し損害賠償請求を行うことがある。その際、投稿された誹謗中傷内容を画像などで証拠として保持しておく必要がある。しかし、投稿やアカウントを削除されると証拠がなくなり、誹謗中傷発信者の特定が難しくなる恐れがある。
証拠保持作業を被害者自らが行うことは、自身に対する誹謗中傷を改めて目にしなければならず、精神的苦痛を負うこととなるだけでなく、膨大な労力と時間を費やすため、被害者には負担を強いられる行為だ。
そこで登場した「誹謗中傷対策サービス」は、誹謗中傷の被害者が、自身への誹謗中傷の内容を保存しておきたい場合や、損害賠償請求を考えている場合など、アディッシュが証拠となるデータを収集し報告をするサービスだ。
アディッシュでは、企業向けにソーシャルメディア上での口コミを監視するソーシャルリスニングサービスを提供ているほか、学校や教育機関向けにネットいじめ対策の一環で生徒による投稿の見守りや、ネットリテラシー啓発講演なども提供している会社だ
アディッシュでは投稿データを収集し、誹謗中傷の度合いを分類、各投稿の画像やURL、投稿者のプロフィール情報をデータ保存し、依頼者に提出する。
また損害賠償請求を進めるにあたって、必要なデータなどは、アディッシュが直接弁護士とやり取りをすることで、依頼者の負担を減してくれる。誹謗中傷に悩んだら、ぜひ相談をしてほしい。
(Takako.S)
アディッシュ株式会社
問い合わせフォーム:https://info.adish.co.jp/webapp/form/21053_tdfb_46/index.do
この記事に関連するニュース
-
5ちゃんねるなどの誹謗中傷を投稿削除します!「誹謗中傷消せる君」をリリース
PR TIMES / 2024年11月15日 19時15分
-
「にじさんじ」ANYCOLOR、誹謗中傷など1年で124件に対応したことを報告…YouTubeでの「荒らし行為」へ損害賠償請求にも成功
インサイド / 2024年10月31日 14時0分
-
【SNS上で誹謗中傷】加害者と言い争うのはNG 被害受けたときの適切な対処法とは?
オトナンサー / 2024年10月29日 22時10分
-
小嶋陽菜の所属事務所、暴行被害受け声明発表「法的手段を含め厳正に対処」
モデルプレス / 2024年10月29日 17時59分
-
クリニックの受付中、患者さんから「待ち時間が長すぎる!」「料金なんて払わない」とクレームが! 主任は「我慢して」と言うけれど、“損害賠償請求”になる可能性も!? 誤解の多い「応招義務」とあわせて解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月29日 4時20分
ランキング
-
1農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
-
2スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
-
3「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
4【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください