最高出力272ps/最大トルク370Nm、トヨタ入魂の「GRヤリス」が力強く発進!
IGNITE / 2020年9月12日 22時0分
トヨタの痛快ホットハッチ「GRヤリス」が、いよいよ公道を走りだす。
価格はメイングレードの「RZ」が396万円、RZをベースに限界性能を高めた「RZ“High performance”」が456万円、競技やカスタマイズ向けの「RC」が330万円、誰もが気軽に走りを楽しめる「RS」が265万円となっている。
新型GRヤリスは、WRC(世界ラリー選手権)などで培った技術やノウハウが惜しげもなく投入された、トヨタ完全オリジナルのスポーツ4WD。ベースとなるボディは、空力・軽量・高剛性を追求するべく3ドアタイプとし、アルミ製のエンジンフードやトランクリッド、カーボンルーフなどを採用する。
心臓部には、3気筒エンジンとして世界最高レベルの出力(272ps/6,500rpm)と強力なトルク(370Nm/3,000-4,600rpm)を実現した新開発の1.6L直噴ターボエンジンを搭載。そのハイパワーは、6速MTとスポーツ4WDシステムの「GR-FOUR」を介し、余すことなく路面へと伝達される。
GR-FOURには3つの4WDモードが用意され、前後輪へのトルク配分は、「ノーマル」で前輪60:後輪40、「スポーツ」で前輪30:後輪70、「トラック」で前輪50:後輪50となる。
さらに「RZ“High performance”」では、エンジンに冷却スプレー機能付空冷インタークーラー、前後のディファレンシャルにトルセンLSD、足回りにはBBS製の鍛造アルミホイール×ミシュラン Pilot Sport 4Sが標準装備される。
競技ベースの「RC」は、「RZ」からディスプレイ・オーディオなどの快適装備を削ることで30kgの軽量化を実現。また、ラリー用小径タイヤの装着を考慮して、16インチのベンチレーテッドディスクブレーキを搭載している。
唯一のCVT仕様となる「RS」は、日常域での気持ちよさを追求するべく、1.5Lの直3・直噴ガソリンエンジン(120ps/145Nm)とFF(前輪駆動)を採用。パドルシフトや3つのドライブモード(ノーマル/パワー/エコ)、アイドリングストップ機能などを備え、燃費はWLTCモードで18.2km/Lをマークしている。
カスタマイズパーツの「GR PARTS」も多彩で、タワーバーや前後スポイラー、スポーツマフラーといった走りに磨きをかけるパーツはもちろん、ボディストライプやカーボン調のドアハンドルプロテクター、バルブキャップなどのドレスアップ系も豊富に用意される。
(zlatan)
画像元:トヨタ自動車
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ新型「超本格スポーツカー」がスゴい! MTのみで“鉄チン”ホイール装着!?「ハチロク」で一番高額な「カップカーベーシック」とは?
くるまのニュース / 2024年9月19日 13時10分
-
トヨタの「“和製”スーパーカー」! 斬新“3人乗り”仕様&「ハイブリッド」搭載! 全長4.3m級ボディに大排気量「V6」搭載した「アレッサンドロ・ボルタ」とは
くるまのニュース / 2024年9月6日 12時10分
-
日産オーラ ニスモ(AURA NISMO) tuned e-POWER 4WD試乗記・評価 絶賛! まるで後輪駆動のような楽しい走行性能
CORISM / 2024年8月22日 7時7分
-
トヨタの新型「スポーツコンパクト」登場! “名車の証明”話題の「オシャグリーン」仕様って何だ!? 特別モデルも爆誕した新型「GR86」の魅力とは
くるまのニュース / 2024年8月21日 15時10分
-
トヨタ「爆速5ドアハッチバック」の“究極仕様”爆誕! ド迫力「カーボン」が超カッコイイ! 高級感マシマシな「GRカローラ」トムスパーツ発売!
くるまのニュース / 2024年8月20日 20時10分
ランキング
-
1幼稚園の娘の“話し方”に、お隣さんが「言うか悩んだけれども…」 助言に母感謝、幼少期の「構音障害」とは?
まいどなニュース / 2024年9月19日 7時0分
-
2円安で苦しんだ100円ショップ、円高で勝つのは? 上場している企業3社【セリア】【キャンドゥ】【ワッツ】の有望株を探る
MONEYPLUS / 2024年9月19日 7時30分
-
3初デートで討ち死にする原因はコレ…? 女性が2回目のデートを断った理由
Sirabee / 2024年9月19日 10時0分
-
4ライダーの命と顔を守った「ヘルメット」に衝撃…内側は血塗れでも、「フルフェイス以外は顎を失う」
まいどなニュース / 2024年9月19日 7時5分
-
5"時代遅れ"の「ファミレス」とくに厳しい店の正体 ガスト等の安い店より、中価格帯のほうがキツい?
東洋経済オンライン / 2024年9月18日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください