1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

伝統的な和の手法「刺し子」とニューバランスのコラボスニーカーが誕生

IGNITE / 2020年11月25日 17時0分

伝統的な和の手法「刺し子」とニューバランスのコラボスニーカーが誕生

2020年のラストに向けて、今年のニューバランスを代表するモデルのひとつ「ML2002R」から新たなコラボレーションモデルが登場した。

■アジアで復活したニューバランス「2002」

ニューバランスの中でも、時代の最新テクノロジーを搭載したフラッグシップモデルが揃う「1000」番台。1985年に「1300」がリリースされたことを皮切りに、以降「1500」、「1400」、「1600」、「1700」と、今もなお高い人気を誇るニューバランスを象徴するモデルが集結している。

2001年から21世紀に突入したことにちなんで、「1000」番台の流れを汲んだ「2000」番台が誕生。「2000」番台は現在生産終了しているが、中でも復活を望む声が多く寄せられていた「2002」が今季アジア製モデル「ML2002R」として復活した。

「ML2002R」は、Made in U.S.A.で2010年に誕生した「2002」のアッパーデザインを継承しながら、上質なヌバック/メッシュで包み込み、オリジナルが持つ特徴的な重厚感を実現。

過去に米国の権威ある専門誌で高評価を獲得したランニングシューズ「M860」と同様のN ERGYとABZORBを組み合わせたソールユニットを採用し、履き心地、フィット感をアップデートした。

■伝統的な手法と現代的なスニーカーの融合

11月21日(土)より発売開始したのは、「ML2002R」から誕生した新たなコラボレーションモデル。

ニューバランスと中国の深圳を拠点とする「COSTS(コスツ)」、そして日本のデニムファッションブランド「FDMTL(ファンダメンタル)」とのトリプルコラボレーションとなる「ML2002R」は、「FDMTL」の特徴であるデニムそしてパッチワーク、刺し子をデザインに落とし込んだ新鮮な一足。

刺し子のような伝統的な手法と現代的なスニーカーとの組み合わせは相反するようにも感じられるが、現代社会の多様な文脈においては、若者文化、ライフスタイルにフィットするものといえる。伝統的なものから、新しいものを生み出すことは、このプロジェクトの中心的な意味となっている。

日本では「FDMTL直営ウェブサイト」限定で発売しているトリプルコラボレーションモデル「ML2002R」。コロナ禍の一年を頑張った自分へのご褒美に購入を検討してみてはいかがだろう。

ML2002R

カラー:S
価格:20,900円(税込)
ウィズ/サイズ: D/26.0-29.0cm

FDMTL直営ウェブサイト:https://www.fdmtl.com/ja/

(冨田格)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください