1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

年末年始は自宅で利き酒に挑戦!「諏訪九蔵おうちで利き酒セット」限定発売

IGNITE / 2020年12月3日 19時0分

写真

コロナ禍により、イベントの中止や旅行の自粛などで苦しい状況に立たされている日本酒。

そんな日本酒を盛り上げるべく、長野県から利き酒のセットが登場。自宅で楽しめる利き酒で、長野の日本酒の奥深さが味わえる。

■日本酒ファンと直接交流する諏訪地域の酒蔵

長野県酒造組合 諏訪支部は、お歳暮や日本酒好きな人へのギフトに、また、新型コロナウイルスによる帰省控えによる年末年始のおうち時間を充実させてほしいという願いから、「諏訪九蔵おうちで利き酒セット」を、限定200セットで発売。

諏訪地域の酒蔵では、例年、市内の酒蔵を歩いてめぐる“呑み歩きイベント”をはじめ、諏訪湖や諏訪神社などの観光と共に酒蔵を訪れて試飲してもらうなど、日本酒ファンと直接交流する機会を多く企画してきた。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響によりイベントも中止を余儀なくされ、店頭での試飲も自粛に。 そこで、日本酒ファンとの接点をどうにか持てないだろうかと、「麗人酒造」や「髙天酒造」などの9蔵が結集し、誕生したのが今回のセットだ。

■ゲーム感覚で楽しめる「諏訪九蔵おうちで利き酒セット」

今までお歳暮やお中元の時期に販売していた「諏訪の9蔵地酒のみ比べセット」が、利き酒のヒントとなる動画を見ながら、年末年始に自宅にてゲーム感覚で楽しめる「諏訪九蔵おうちで利き酒セット」として生まれ変わった。

動画には、諏訪市出身の2020 Miss SAKE 長野代表 横田 真理華さんがナビゲーターとして出演し、地元名産のおつまみと共に、9蔵の日本酒の魅力と味わいをたっぷりと紹介する。

付属として、九蔵銘柄入り利き猪口2個、利き酒の楽しみ方を案内するリーフレット、酒名が明記されたシール、そして酒の銘柄を書くためのカードが入っている。

自宅にいながらでも諏訪を身近に感じられ、そして9蔵のお酒をじっくりと一人でも、家族とでも楽しめる商品だ。

日本の中心 諏訪より「コロナに負けず、全国の日本酒ファンに元気と諏訪の地酒を届たい」という想いから誕生したこのセット。日本酒好き同士で利き酒にチャレンジしてみよう!

諏訪九蔵おうちで利き酒セット

価格 : 5,500円(税込)
販売数量 : 限定 200セット
内容量 : 9本入り(300ml×9本)

オフィシャルHP:http://suwasake.com

(田原昌)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください