1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ディノス、樹齢約50年の日田杉を活用したサステナブルな家具を新発売

IGNITE / 2021年1月14日 20時0分

ディノス、樹齢約50年の日田杉を活用したサステナブルな家具を新発売

自宅で過ごす時間が増えた今、インテリアにもこだわりたい。

ディノス・セシールは、樹齢約50年の大分県産の日田杉大径木を使用したサステナブルな各種家具を、2020年12月よりディノスオンラインショップにて発売。使いみちの少ない国産の大径木が、家具として生まれ変わったのだ。

■あまり活用されていない日田杉の大径木を使用した家具

今回登場した家具は「ディノス」の創業50周年を記念し、樹齢約50年の大分県産の日田杉大径木を使用したもの。

近年の日本の建築において、樹齢約50年を超える大径木はニーズが減少し続けているという。

九州三大美林としても知られる、大分県の日田杉の山林には戦後に植林された大径木が今も多く残されたままとなっており、森林循環のサイクルを滞らせ、自然災害の被害を拡げる一因に。そのような課題を解決するため、あまり活用されていない日田杉の大径木を使用したブックラックやカウンター下収納が誕生した。

■京都の寺院のような色合いと質感のブックラック

杉の家具としては珍しい、まるで京都の寺院の使いこまれた床のような深みのある色合いのブックラック。

端を斜めにカットしてテーパー仕上げにすることで、非常にスタイリッシュな印象に仕上がっており、杉本来の木目や質感を活かすため表面には国産の自然オイルを塗装している。

こだわりは見た目だけではなく、随所に使いやすくするための工夫も凝らしている。

棚板は全て同寸法に設計し、どの列でも使えるように。さらに棚の高さは3cm間隔で調節することができるため、デッドスペースを生まずに収納することが可能だ。

他にも、幅木をよけて壁にぴったりと設置できるようなカットを施したり、背板をなくすことで壁のコンセントを活かせるようにしたりなど、至る所にこだわりのつまったアイテムだ。

日田杉 ブックラック
幅90cm:高さ76cm…49,900円、高さ190cm…69,900円
幅134cm:高さ76cm…59,900円、高さ190cm…79,900円
詳細:https://www.dinos.co.jp/ps/002001024001/1369300958/

■多彩なものをディスプレイしても楽しめるモダンブックラック

直線的でクールな造形とブラック&ナチュラルの対比がおしゃれなブックラックは、製材の過程で捨てられてしまうこともある、節がある木材や個性が強い木目をもつ木材を積極的に活用。長く使うほど風合いが深まりそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください