純日本製ポマード「BROSH」がアメリカンビールブランドと限定コラボ!
IGNITE / 2021年2月25日 7時0分
アメリカンバーバーのブームによって、ポマードにも注目が集まっている。
■ジャンルの垣根を超えたコラボレーション
日本一有名なバーバーショップ「MR.BROTHERS CUT CLUB」と、北海道旭川のレジェンド「BarberShop Apache」の2大バーバーが職人目線で研究、開発した「純日本製」男性用ヘアブランド「BROSH」。
1作目の「BROSH ORIGINAL POMADE」は発売開始から半年で日本のポマードシーンを席巻。発売開始より2年間で累計販売個数は20万個以上を販売。現在では日本のみならず、世界18カ国へ輸出を開始するなど、日本製の整髪料としては最も世界展開を果たしている。
その「BROSH」と、創立から180年のアメリカンビールブランド「Pabst blue Ribbon」のジャンルの垣根を超えた合作が実現した。
■Fusty Worksが描くアメリカンクラシックの世界観
Pabst Blue Ribbonビールを販売するPabst Brewing社は、米国内の様々なサブカルチャーを積極的に支援することでも知られており、その多岐にわたる活動により、芸術に関心のある層を中心にファッションや音楽など、メジャーなアートシーンをも巻き込むムーブメントの立役者として、日本国内にも沢山のファンを有する。
コラボアイテム「BROSH × Pabst Blue Ribbon」は、2月16日(火)から数量限定で発売。
パッケージにはPAINTER「Fusty Works氏」描き下ろしのデザインを使用。同氏の得意とする、繊細な線で描くアメリカンクラシックスタイルのイラストが、両ブランドの世界観を見事に表現している。
「見た目の格好良さよりも、ストーリーを感じるものをコンセプトに作品を制作。日常の中にある非日常を描く。」というFusty Works氏。Pabst Blue Ribbonのトレードマークである青いリボンをあしらった特注のコレクションケースにも注目だ。
香りはFusty Works氏が実際に愛用しているアロマキャンドルを参考に開発した。サンダルウッドやオリバナムなどのあたたかみのあるウッディーを中心にまとめ上げ、海岸沿いのそよ風に乗ってきたかのようなオレンジがほんのり香る、癒し系のアロマとなった。
ポマードでセットしたクラシックな雰囲気の髪型で春を迎えよう。
BROSH × Pabst Blue Ribbon
価格:2500円 (税別)
容量:115g
BROSH公式サイト:http://brosh.jp/
(冨田格)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「日本人=スポコンでしょ!」ハリウッドが描く人種の“自動車カルチャー格差”とは? やっぱりイーストウッドは巧かった!?
乗りものニュース / 2024年9月18日 18時12分
-
オリエントスター、淡いブルー文字版で雪景色を描いた「Moving Blue」第5弾
マイナビニュース / 2024年9月17日 13時9分
-
カシオ 2024年9月発売のEDIFICEを実機写真で!
マイナビニュース / 2024年9月12日 20時45分
-
【BROSH×FUSTY WORKSコラボレーションポマードとアパレルがアメリカ国内先行発売後、2024年9月6日(金)ついに日本上陸】
PR TIMES / 2024年9月5日 16時15分
-
モエ・ヘネシーとビヨンセ・ノウルズ・カーターが共同開発 革新的なアメリカンウイスキー 「SirDavis(サーデイヴィス)」日本初上陸
共同通信PRワイヤー / 2024年8月21日 9時42分
ランキング
-
18月の訪日外国人客数、半年ぶりに300万人下回る…それでも8月では過去最高
読売新聞 / 2024年9月18日 16時22分
-
2代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
3「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
4【ガスト】平日17時から21時にタイムセールやってるよ!クーポン使うよりお得なのは見逃せない...。
東京バーゲンマニア / 2024年9月18日 17時36分
-
5しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ 「お客様は神様」というスタンスから脱却へ
東洋経済オンライン / 2024年9月18日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください