近未来の“電動ジャガー”を示唆する、「Eペイス」の2021年モデル
IGNITE / 2021年3月4日 20時0分
ジャガーのコンパクトSUV「Eペイス」が、近い将来の電動化に向けた新設計プラットフォームを採用し、卓越した走りにさらなる磨きをかけている。
[nextpage title=”プラグインハイブリッドやピュアEVにも期待”]
Eペイスの2021年モデルでは、電動パワートレーンに対応した「PTA(プレミアム・トランスバース・アーキテクチャー)」を初採用。エンジンマウントの位置を変更することにより、スロットルレスポンスを向上させながらステアリングに伝わる振動を減少させ、静粛性と乗り心地を向上させている。
今回は2.0Lのガソリン/ディーゼル仕様のみだが、市場ニーズの高まりとともに、プラグインハイブリッド仕様(欧州では既に発売)やピュアEV仕様の登場も期待していいだろう。
エクステリアは、“ダブル J(ジェー)”のグラフィックを模したLEDヘッドライトをはじめ、フロントグリルや前後バンパー、ジャガーのリーパーエンブレムを配したサイドベントなどによってブラッシュアップ。
一方のインテリアも、兄貴分の「Fペイス」と同じアプローチで刷新され、新デザインのステアリングホイールやシフトセレクター、11.4インチのカーブドタッチスクリーンなどを採用し、先進性と英国のクラフトマンシップが濃密に感じられる仕立てとされている。
パワートレーンは、出力違いの2.0Lの直噴ガソリンターボ(200ps/320Nmもしくは249ps/365Nm)と、マイルドハイブリッドを組み合わせた2.0Lの直噴ターボディーゼル(204ps/430Nm)を設定。駆動方式は4WDで、トランスミッションはいずれも8速ATを組み合わせる。
また、路面状況を常時モニタリングし、エンジンとブレーキを瞬時に調整して走行安定性を高める「アダプティブ・サーフェス・レスポンス(AdSR)」が新たに標準装備されている。
運転支援システムは、アダプティブクルーズコントロールやブラインドスポットアシスト、3Dサラウンドカメラ、フロント&リアパーキングエイドなどを標準装備。デビューを記念した特別仕様車「ローンチエディション(854万8,000円)」も、限定50台で発売される。
■グレードおよび価格
・ディーゼル仕様(MHEV)
E-PACE D200=528万円
E-PACE S D200=576万円
E-PACE R-DYNAMIC S D200=600万円
E-PACE R-DYNAMIC SE D200=631万円
・ガソリン仕様
E-PACE P200=498万円
E-PACE S P200=553万円
E-PACE SE P200=584万円
E-PACE R-DYNAMIC S P250=621万円
E-PACE R-DYNAMIC SE P250=657万円
E-PACE R-DYNAMIC HSE P250=698万円
(zlatan)
画像元:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アウディ、クリーンディーゼルモデルを設定した「Audi Q3」「Audi Q3 Sportback」
マイナビニュース / 2024年12月4日 20時10分
-
フォルクスワーゲン新型「Passat」販売開始
PR TIMES / 2024年11月25日 12時15分
-
フォルクスワーゲン「Tiguan」、上級セグメントの技術を取り入れた3世代目の新型
マイナビニュース / 2024年11月20日 13時54分
-
VW『ティグアン』7年ぶりの新型発売、初のマイルドハイブリッドも 価格487万1000円から
レスポンス / 2024年11月19日 13時0分
-
「EQC」と「Cクラスワゴン」が統合!? メルセデスベンツ『GLC EV』にまったく異なるプロトタイプ出現!
レスポンス / 2024年11月9日 12時0分
ランキング
-
160代までに知っておくべき!血管の詰まりを予防する「7つの生活習慣」【医師監修】
ハルメク365 / 2024年12月8日 18時50分
-
2NTTドコモとauで通信品質に違いが出た2つの理由…ドコモユーザーは今すぐ他社へ乗り換えるべきなのか?
オールアバウト / 2024年12月8日 21時15分
-
3【賛否】みそ汁に「ジャガイモ」「ひじき」アリorナシ? 論争呼ぶ「みそ汁の具材」SNSで“好みの違い”白熱
オトナンサー / 2024年12月8日 22時10分
-
4お金のない日本人を「4時間8000円」で行列に並ばせる…日本で暗躍する"中国人転売ヤー"の知られざる実態
プレジデントオンライン / 2024年12月8日 16時15分
-
5日本人が実は陥っている「かくれ低血糖」の正体 原因がわからない「なんだかつらい」の原因か
東洋経済オンライン / 2024年12月8日 8時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください