1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

サイクリングで日本の良さを見つけよう!サイクリングツアーを順次公開

IGNITE / 2021年3月29日 11時30分

写真

コロナ禍において、健康的な生活を送ることが求められている。そんな中、サイクリングで体力づくりに励んでいる人も多いだろう。

そこでおすすめしたいのが、サイクリングを使った日本発見旅行だ。

■2泊3日のしまなみ海道ツアー

今年の春~夏、ついにあの「しまなみ海道」を走るツアーが登場した。広島県の尾道市から愛媛県の今治市までの約80kmを自転車で走り尽くすツアーだ。

広島県尾道市から愛媛県の今治市までの約80kmをゆっくりと縦断。途中に瀬戸内海を一望できる展望台や、地元のグルメを堪能できる商店街、サイクリスト向けの神社へ立ち寄るなど見どころ満点!初心者でも安心して完走できるペースで、随時休憩を取りながら走る。

大三島の島内にあるホテルに宿泊できるので、島宿泊ならではの非日常体験も楽しめる。愛媛県今治市にゴールした後は、出発地のホテルに帰着する専用バスを用意。

効率良くしまなみ海道を縦断できる。レンタル自転車も用意しているので、手ぶらでの参加もOK。しまなみ海道デビューにぴったりのプランだ。

予約:https://biz.knt.co.jp/tour/2021/asahi_shimanamitour/

■京丹波の魅力を発見するツアー

京丹波町道の駅「京丹波 味夢の里」に集合して、ガイドツアーがスタート!

京丹波名物の栗畑を横目に見ながら、自然豊かな景色の中をサイクリングする。高屋川沿いを下山、質美に向けて走るとそこには映画の世界から抜け出したかのような、歴史ある質美八幡宮が見える。太古の昔から変わらぬ静けさの境内を散策しよう。

質美八幡宮を後にしたら、すぐ近くにある旧質美小学校へ。旧校舎を利用したイタリアンで昼食を楽しむ。こだわりの食材で調理された料理に舌鼓!

昼食後は校舎内を探検。各教室には様々な店舗が入っており、校内散策も楽しみの一つだ。午後は雄大な山々と緑の中を抜けて、ガイドとっておきのコースで田園風景をサイクリングしてワインハウスへ立ち寄る。約30㎞の行程だが、電動アシスト自転車を使用するので、体力に自信のない人でも安心だ。

予約:https://chiririn.jp/portal/event/2021/02/post-7.html

新しい仲間に出会えるのもサイクリングツアーの魅力のひとつだ。サイクリングの楽しさを満喫してほしい。

(GINGA)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング