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新入社員研修講師がまとめた「新入社員の特徴と指導ポイント2021年版」

IGNITE / 2021年5月31日 18時0分

みんなの前で間違った回答をすることを避けたい意識が強い。また、答えがない問いに対して決断できない。

周囲からの承認欲求

SNSで“いいね!” をもらうことに慣れているため、努力・頑張ったことを承認してあげないと不満要因になる。

■2021年新入社員を指導する「5つのポイント」

価値観を押し付けない

他者から価値観を強要されることは非常に嫌う傾向がある。自分たちや組織の価値観を一方的に押し付けると、簡単に心が離れる。

指導するときは客観的に理由と背景、基準を添える

指導する対象を「価値観」ではなく「言動」にフォーカスする。感情的に怒られると“理解できなくなる”“相手に心を閉ざす”。

“自分事”と感じられる伝え方をする

新入社員自身にとって「自分自身のメリット(デメリット)」と感じてもらえる伝え方をする。「この言動を継続すると、あなたが周囲にどう見られてしまうのか」といった形でデメリットを伝える。

答えを自ら導き出すための「ヒント」を提示する

自ら考えたり場に相応しい言動に気付いて行動したりするには“前提となる知識や経験”がいる。自ら考えて“答えを決める”経験が増えないと主体性は発揮されづらい。

進歩や努力など、一つひとつの行動を承認する

相手が挑戦した時には、しっかりと相手の挑戦を承認する。承認の言葉を怠ると、「せっかくやったのに」など不満要因になるケースもある。

新入社員への対応で頭を悩ませているなら、より詳細なレポートをダウンロードして研究してみてはいかがだろう。

「新入社員の特徴と指導ポイント(2021年版)」

ページ数:25ページ
発表日:2021年5月20日(木)
ダウンロード:https://www.hr-doctor.com/download/education/online/newcomer_training_features_develop_point?content=newcomer_training_features_develop_point

(冨田格)

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