買い物リストからカスタマージャーニーを捉え、デジタル販促の未来を考える「MOBILEプロジェクト」とは?
IGNITE / 2021年6月16日 13時0分
公益財団法⼈流通経済研究所とCCCマーケティングは、マルエツと合同で、顧客が購買に⾄るまでのカスタマージャーニーを明らかにし、それに対応したデジタル・モバイル販促の総合的な活⽤法を考える研究プロジェクト「MOBILEプロジェクト」を立ち上げた。
■情報収集や買い物計画の段階から、顧客の⾏動やインサイトを把握
2020年春以降の新型コロナウイルス感染症の流⾏を契機に、リアル店舗を利⽤するショッパーの⾏動は⼤きく変化。
流通業がこれに対応して⾏くためには、店頭だけでなく、来店前の情報収集や買い物計画の段階から、顧客の⾏動やインサイトを把握していく必要がある。
このためMOBILEプロジェクトでは、消費者モニタを対象に買い物調査を実施。購買履歴データと紐づけて分析することで、その⾏動の要因を明らかにし、顧客接点としてのモバイルを効果的に活⽤するための知⾒を報告していく。
ちなみに、MOBILEプロジェクトの名称は、Marketing Organization for Buyersʼ Insight and List Enhancement(購買者インサイトと買い物リスト強化のためのマーケティング機構)の頭⽂字によるものだ。
MOBILEプロジェクトでは、T会員を対象に調査モニタを募集し、買い物に関する調査を実施。モニターには買い物意識や習慣等のアンケートをするほか、買い物をする際の商品リスト(買い物メモ)を提出してもらい、来店前の購買の計画状況について把握する。
モニタの実際の店舗での購買状況は、マルエツ店舗でTカードを提示して購入した購買履歴データを⽤いる。
買い物リストデータと購買履歴データを紐つけることで、顧客の来店前の買い物計画や意識が、実際の店舗での購買にどのように影響しているのかを分析する。
また、プロジェクト後半では、モニタを対象としたデジタルクーポン配布実験等を実施し、上記の知⾒を反映した新しい販促⼿法について検討していく。
■コロナ下の購買⾏動の変化
スーパーマーケットで1度にカゴに⼊れられて買われる商品のうち、約8割はお店に来る前に買う予定のなかった(計画していなかった)商品であるといわれる。そのため、これまでは、お店に来てからの商品の訴求が重要であるとされてきた。
しかし、コロナを通じて、⼈々は外出を控えるようになり、買い物の頻度を減らす人も出てくるようになった。そのため、⼀度に購買する商品の数も増加傾向にあり、少ない買い物でこれらを忘れずに買えるよう、買い物メモの重要性が増している。
ショッパーを対象とした調査では、「買い物メモをつくる」と回答した⼈は増加傾向にあり、2021年4⽉時点で35%にのぼっている。
こういった中で、来店前に商品を訴求し、計画的な購買を促進できるかどうかが重要性を増している。
Withコロナ・Afterコロナの購買⾏動を的確に捉え、将来のデジタル施策のあり⽅を考えていくのが、MOBILEプロジェクトの⼤きなテーマだ。
今後の展開に注目したい。
https://www.dei.or.jp/project/mobile/
(Yuko Ogawa)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
電通・博報堂が牛耳る今の状況はおかしい…広告で5000億円以上を稼ぐ「世界最強スーパー」が日本に突きつける現実
プレジデントオンライン / 2024年8月8日 18時15分
-
生成AIを活用した日常描写型の顧客理解ツールがペルソナ法活用の課題を解決。「DAYS GRAPHY」提供開始
PR TIMES / 2024年8月7日 12時45分
-
首都圏の電鉄系スーパーマーケットを中心とした広告配信可能なデジタルサイネージ(GAIAリテールコミュニケーションサイネージ)を設置。1台2週間3万円(税別)からリテールメディアを活用できます
PR TIMES / 2024年8月2日 13時40分
-
『店舗ぐるぐる』で、リアル店舗でも自動でリードナーチャリング!
PR TIMES / 2024年8月1日 10時0分
-
配膳ロボにセルフレジ…すかいらーくHD、接客の魅力残す絶妙DXの進め方
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月17日 20時59分
ランキング
-
1「もう名前が良き」 ヤマト運輸の新サービスが大反響! 他社では命名できない?
乗りものニュース / 2024年8月10日 16時42分
-
2産経新聞、富山で発行休止 サンスポなども9月末で
共同通信 / 2024年8月10日 18時11分
-
3「日本発の株価大暴落」はまだ終わっていない 暴落は収束したかに見えて何度もやって来る
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 9時30分
-
4紫式部が見た「中宮彰子」の異様すぎる"出産光景" 出産は「物の怪」との戦い、涙を流す女房の姿も
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 9時0分
-
5ダイヤ通りは6割、ドイツ鉄道「遅延」の深刻事情 「時間に正確」は印象だけ?ラテン系諸国は改善
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください