男だって当たり前!? 社会人男性のスキンケア意識について調査してみた
IGNITE / 2021年6月19日 9時0分
男性のスキンケア意識の実際。興味深いアンケート調査結果が発表になった。
■社会人男性のスキンケア実態調査
マーケティング・リサーチ・サービスは、社会人男性のスキンケアの実態についてアンケート調査を実施した。
ここ数年、新しい男性用のスキンケアブランドも続々と誕生したことからも、男性のスキンケア市場も広がりつつあるのではないかと思われる。しかしその実態は、多くの男性にとっての当たり前になっているのか、それともまだ美容意識の高い一部の人だけにとどまっているのか、ということを調べた。
【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:20~49歳男性(社会人)
調査期間:2021年5月27日~5月28日
有効回答数:287サンプル
■アンケート結果から見えてきたもの
20代の80%が顔のスキンケアをしている
顔のスキンケアを行っている割合は全体で約7割。特に20代は約8割であり、1日1回以上ケアを行っている割合も7割と高い。また、スキンケア製品を使う品数も多いため、購入金額も高い傾向にある。そのようなことから、若い層の方がスキンケアに対する意識が高いことがわかった。
スキンケアをする目的は年代によって異なる
20代は「ニキビ」や「肌荒れ」といった肌の症状を感じている人が多く、「肌の症状をケアしたい」という目的でスキンケアをしているようだ。一方、40代は「しわ」や「肌のくすみ」といった加齢による肌の悩みすることがスキンケアの主な目的になっており、20代で多く見られた「ニキビ」や「肌荒れ」を感じている人は少なかった。
目的にあった商品を選んでいる
スキンケア製品を選ぶ際に重視しているのは、「保湿力が高いこと」の割合が最も高かった。20代は「肌荒れを直す効果があること」が「保湿力が高いこと」に次いで2番目に高く、40代は「肌がべたつかないこと」の割合が高い傾向にある。”目的意識”を持って購入しており、若い年代ほど”自分で購入している率”が高いことがわかった。
女性ブランドを使っている割合は約3割
女性ブランド製品を使用している人は全体で約3割。その理由は「種類が豊富だから」「自分の肌に合っているから」「効果が高い」だった。つまり、男性ブランドの商品に対してあまり満足していないということが伺える。今後、ニーズに合った商品が出てくるようになると、男性スキンケア製品の市場がさらに拡大する可能性があると思われる。
コロナ禍でスキンケアに対し意識に変化があった人は約半数
新型コロナウイルスの流行によって、「スキンケアに関する意識」が変化した人は半数以上という結果になり、若い層の方が変化した割合が高い傾向にあった。具体的な変化としては、「スキンケアをする頻度・時間が増えた」と答えた人が最も多く、コロナによって在宅勤務をするようになり、時間に余裕ができたことでスキンケアに時間をかけている人が増えている、つまり、顔のスキンケアへの意識が高まっていると考えられる。
男性のスキンケア意識は、年代関係なく高まっているのが分かる調査結果となった。より詳細な調査結果はマーケティング調査メディア「digmar(ディグマル)」で公開している。
digmar:https://digmar.jp/2021/06/14/1727/
(冨田格)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【30代男性の肌悩み】最多は「皮脂が多い」6割以上が"5分以内"に終わると効率重視のスキンケアが明らかに
PR TIMES / 2024年8月1日 17時40分
-
男性の約3割がメイクに「興味あり」と回答!メンズコスメブランドmyberylが男性の美容意識向上とメンズメイク需要に関する調査データを公表
@Press / 2024年7月23日 10時30分
-
【美容意識と行動に関する調査】美容のために、日ごろ意識して行っていることは「軽い運動」「食生活」が3割前後。行っている人の理由は「身だしなみを整える、清潔感」が5割強
PR TIMES / 2024年7月18日 18時15分
-
【LIPS labo】スキンケア開発者のとまと村長氏が明かす!敏感肌の人が取り入れるべき成分・アイテムとは?【2024年7月号】
PR TIMES / 2024年7月17日 13時0分
-
<腸活に関する意識調査結果>腸活を意識している人4割 年代が低いほど腸活意識が低いことが明らかに
@Press / 2024年7月16日 13時0分
ランキング
-
1老齢年金を繰り上げ受給する前に注意したい7つのこと
オールアバウト / 2024年8月10日 18時30分
-
2お盆期間にまさかの「ダブル台風」襲来!? 高速道路は大パニックも…「天気急変」「暴風雨」で事故防ぐには「3つの備え」が最重要!?
くるまのニュース / 2024年8月10日 16時10分
-
3存在感増す「ビデオ判定」ジャッジ支える技術の今 ソニー、スポーツ観戦「もっと楽しく」の超進化
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 9時0分
-
4新幹線に「半額」で乗れる方法があるって本当? 安く乗る“裏技”を鉄道のプロが解説
オールアバウト / 2024年8月10日 20時5分
-
5「土下座して謝れ」と怒鳴る人は"お客"ではない…悪質クレーマーを一瞬で黙らす「店員のひとこと」
プレジデントオンライン / 2024年8月10日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください