「あなたが華やぐ、お酒の体験」クラフトビール『CRAFTX』大きく進化
IGNITE / 2021年7月28日 21時0分
話題性を含んだ”美味しい体験”がこれからのお酒の楽しみ方かもしれない。
■クラフトビールから総合アルコールブランドに
クラフトビールの『CRAFTX』が、総合アルコールブランドにリニューアルする。
今以上に「あなたが華やぐ、お酒の体験」を届けたいという思いから、クラフトビールブランドからビール以外の酒も扱う総合アルコールブランドに進化し、味やラインナップ、ブランド体験、デザインを一新。
ブランドリニューアルのポイントは、「未体験の味への進化とラインナップ増強」「『あなたが華やぐ、お酒の体験』を盛り上げるコンテンツ発信」「日本初、二次元バーコードが中心となったデザインに刷新」の3点だ。
■未体験の味への進化とラインナップ増強
『CRAFTX』の特徴は、利用する人の声を反映して製品やデザインを改良し、ブランドを共創すること。
今回のリニューアルに合わせ「No.003」にアップデートする「クリスタルIPA」は、要望の多かった「よりフルーティー」かつ「落ち着いたシーンにふさわしい」味わいを目指し、「クリスタルIPA」の特徴である華やかな香りをさらに強め、同時に柑橘のニュアンスも高めている。
さらに、クラウドファンディング「CAMPFIRE」で1ヶ月合計400万円以上の支援金を集めたブランド初のレモンサワー「PULEMO(ピュレモ)」も7月末に発売予定。
■日本初、二次元バーコードが中心となったデザインに刷新
缶・瓶にデザインした二次元バーコードから「Tipsy by CRAFTX」(ティプシー:英語でほろ酔いという意味)にアクセスできる。
「Tipsy by CRAFTX」では、『CRAFTX』の未体験の味わいの秘訣や生産者について、そしてどのようなシーンで飲むとより楽しめるのかなどのコンテンツが並ぶ。また今後は、利用者の声を製品づくりだけでなく、コンテンツ開発にも活かしていくとのこと。
新しい『CRAFTX』のデザインには、”アートピースのように真心をこめて作られたお酒” をコンセプトに、「単に喉を潤すものじゃなく、触れた人の気持ちや心を動かすことができるブランドになりたい」という思いを込めている。
さらに、コンテンツへの鍵となる二次元バーコードの見せ方にもこだわり、視認性は高いまま、無機質になりすぎず、統一感のあるデザインに仕上げた。
一過性のキャンペーン用ではなく、二次元バーコードが基調となるデザインはアルコールブランドとして『CRAFTX』が日本初だ。
斬新なデザインのラベル、そして二次元バーコードから進むコンテンツは、コミュニケーションのキーとなる。オンライン飲み会を盛り上げる存在になりそうだ。
公式サイト:https://www.craft-x-beer.com
(冨田格)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【cup of tea】運河とアートのイベント『天王洲キャナルフェス 2024 秋冬』に初参画
PR TIMES / 2024年9月18日 12時30分
-
自分だけのオリジナルラベルクラフトビールをつくろう!姫路のクラフトビール醸造所が新サービスを開始
IGNITE / 2024年9月14日 22時0分
-
【cup of tea】『TENNOZ CANAL FES 2024 -AUTUMN・WINTER-』にてBEER meets GOURMET企画を開催
PR TIMES / 2024年9月11日 16時15分
-
お酒の専門店 リカマン楽天市場店 楽天スーパーSALE期間中「全品ポイント3倍セール」開催!
PR TIMES / 2024年9月4日 15時45分
-
渋谷で微アルコールの飲み比べ! 「ここちよい微アガーデン」3日間限定開催
ガジェット通信 / 2024年8月29日 18時0分
ランキング
-
1「高くても低くてもダメ」血糖値の正しい整え方 人格破綻まで招きかねない「低血糖」の恐怖
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 17時0分
-
2どんな時にスマホを買い替える? 3位スペック不足を感じた時、2位故障した時…1位は?
まいどなニュース / 2024年9月23日 16時0分
-
3健康診断の数値が改善する7つの習慣とは…いわき市で糖尿病の専門医師が解説・福島県
福島中央テレビニュース / 2024年9月23日 14時31分
-
4痛くて腕が上がらない…【医師監修】五十肩という思い込みには要注意!痛みの原因と病状セルフチェック
ハルメク365 / 2024年9月23日 11時50分
-
5コーヒーよりもはるかに効果的…88歳医師が「長生きしたいならこれを飲むべき」と強く勧める"飲み物"
プレジデントオンライン / 2024年9月23日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください