「あなたが華やぐ、お酒の体験」クラフトビール『CRAFTX』大きく進化
IGNITE / 2021年7月28日 21時0分
話題性を含んだ”美味しい体験”がこれからのお酒の楽しみ方かもしれない。
■クラフトビールから総合アルコールブランドに
クラフトビールの『CRAFTX』が、総合アルコールブランドにリニューアルする。
今以上に「あなたが華やぐ、お酒の体験」を届けたいという思いから、クラフトビールブランドからビール以外の酒も扱う総合アルコールブランドに進化し、味やラインナップ、ブランド体験、デザインを一新。
ブランドリニューアルのポイントは、「未体験の味への進化とラインナップ増強」「『あなたが華やぐ、お酒の体験』を盛り上げるコンテンツ発信」「日本初、二次元バーコードが中心となったデザインに刷新」の3点だ。
■未体験の味への進化とラインナップ増強
『CRAFTX』の特徴は、利用する人の声を反映して製品やデザインを改良し、ブランドを共創すること。
今回のリニューアルに合わせ「No.003」にアップデートする「クリスタルIPA」は、要望の多かった「よりフルーティー」かつ「落ち着いたシーンにふさわしい」味わいを目指し、「クリスタルIPA」の特徴である華やかな香りをさらに強め、同時に柑橘のニュアンスも高めている。
さらに、クラウドファンディング「CAMPFIRE」で1ヶ月合計400万円以上の支援金を集めたブランド初のレモンサワー「PULEMO(ピュレモ)」も7月末に発売予定。
■日本初、二次元バーコードが中心となったデザインに刷新
缶・瓶にデザインした二次元バーコードから「Tipsy by CRAFTX」(ティプシー:英語でほろ酔いという意味)にアクセスできる。
「Tipsy by CRAFTX」では、『CRAFTX』の未体験の味わいの秘訣や生産者について、そしてどのようなシーンで飲むとより楽しめるのかなどのコンテンツが並ぶ。また今後は、利用者の声を製品づくりだけでなく、コンテンツ開発にも活かしていくとのこと。
新しい『CRAFTX』のデザインには、”アートピースのように真心をこめて作られたお酒” をコンセプトに、「単に喉を潤すものじゃなく、触れた人の気持ちや心を動かすことができるブランドになりたい」という思いを込めている。
さらに、コンテンツへの鍵となる二次元バーコードの見せ方にもこだわり、視認性は高いまま、無機質になりすぎず、統一感のあるデザインに仕上げた。
一過性のキャンペーン用ではなく、二次元バーコードが基調となるデザインはアルコールブランドとして『CRAFTX』が日本初だ。
斬新なデザインのラベル、そして二次元バーコードから進むコンテンツは、コミュニケーションのキーとなる。オンライン飲み会を盛り上げる存在になりそうだ。
公式サイト:https://www.craft-x-beer.com
(冨田格)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【丸ノ内ホテル】東京駅を臨む屋外テラスをリニューアル大人の上質な空間で楽しむ 「アーバンテラス2024」
PR TIMES / 2024年4月26日 17時45分
-
ゴールデンウィークは「クラフト餃子フェスTOKYO 2024」に出店!餃子のお供にクラフトビール【富士桜高原麦酒】が日替わりで楽しめる!!
PR TIMES / 2024年4月26日 17時15分
-
【ドン・キホーテ系列店舗※でも購入が可能に】4周年記念の投票型オリジナルビール「Plus Ultra!!」が4月よりドン・キホーテ等の小売店で順次販売開始
PR TIMES / 2024年4月24日 16時15分
-
今夏はクラフトビールで乾杯!「Evil Twin Brewing」のビール11銘柄が日本に上陸
IGNITE / 2024年4月23日 11時45分
-
名古屋が小売激戦区に 大手の攻勢で過熱する顧客争奪戦 地元勢、直営ブランドで魅力再発信
食品新聞 / 2024年4月10日 14時35分
ランキング
-
1「スナップえんどう」の筋取りが、お家にあるアレを使うだけで簡単キレイに!驚きのアイデアに「目からウロコ」「見ていて気持ち良いー!」
まいどなニュース / 2024年5月6日 15時45分
-
2【実食レビュー】セブンイレブン、お値段そのまま「人気商品増量フェア」増量の具かぞえてみた - 2倍量、3倍量の“こんもり”盛り付けにテンション上がるぅ!
マイナビニュース / 2024年5月8日 16時16分
-
3PTA活動でおなじみ「ベルマーク」ってなに? 集めるとどうなるのか解説
マイナビニュース / 2024年5月8日 7時0分
-
4出張族が1万円以内で安く泊まるには? インバウンドと国内需要回復でホテル高騰
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年5月8日 9時26分
-
5「電通でも残業60%減」を実現したシンプルな原則 付け焼き刃の対策より「経営者の覚悟」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月8日 11時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください