20年度映画館・シネコン市場「鬼滅」なければ3分の1に縮小した可能性も
IGNITE / 2021年7月28日 20時0分
一方で、これまでも普及が進んできたNetflixやHulu、Amazonプライムビデオといった動画配信サービスがコロナ禍で急速に台頭してきた。
総務省の各調査でも、二人以上世帯のうちダウンロード型の動画サービスなどはコロナ前に比べ急速に支出が増えた一方、映画館への支出は大幅に激減するなど、「映画は映画館で観る」という従来のライフスタイルの変化がコロナ禍でさらに進んだ。
既に経営体力を消耗し、コロナ以前の収益水準に戻れるかが不透明な映画館・シネコンにとっては、動画配信サービスは今後限りあるユーザーを取り合う、共存不可能な競合相手となる可能性もある。そのため、いかに差別化や映画館の魅力訴求を行い、動画配信サービスに流出した鑑賞客の来館頻度を高められるかが、長期的に映画館・シネコン産業が生き残るカギとなってくる。
各映画館がコロナ後を見据えた集客戦略をどう打ち出していくのかが、今後最大の注目点となる。
(冨田格)
-
-
- 1
- 2
-
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【決算深読み】ソニーの2024年Q1決算はゲームと映像が好調牽引、通期計画も早々の上方修正
マイナビニュース / 2024年8月8日 16時32分
-
映画マーケティングのDXを目指し、松竹、東映、フラッグが「シネマDXプロジェクト」を始動
PR TIMES / 2024年7月31日 18時45分
-
そっくり商品も出現「ユニクロ」中国で不振の異変 国内に次いで大きな市場、この1年で何起きた?
東洋経済オンライン / 2024年7月31日 8時0分
-
ピアノ、水泳、英会話...「習い事教室」が大ピンチ コロナから「V字回復」追い風も吹いているのになぜ...生き残り策は?
J-CASTニュース / 2024年7月26日 20時32分
-
日本のアニメ映画が中国でヒットするには? 成功の鍵はプロモーション戦略―中国メディア
Record China / 2024年7月13日 22時0分
ランキング
-
1排せつケア市場が拡大=超高齢化到来、商品多様に―メーカー各社
時事通信 / 2024年8月11日 4時4分
-
2中高年リスキリングを待ち受ける「3つのリスク」 定年後、ホワイトカラーの仕事に就けるのか?
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 10時0分
-
3「刀剣乱舞」企業をサイバーが167億円買収の衝撃 悲願成就へ「過去最大規模M&A」に打って出た
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 8時0分
-
4気象庁「予知はデマ」明言、地震雲の発生や動植物の予知能力は「科学的な根拠に欠ける」
読売新聞 / 2024年8月12日 10時0分
-
5世界最強だった日本を韓国が追い抜く、韓国の中堅企業が成し遂げた成果にネット「政府が支援を」
Record China / 2024年8月12日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)