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最後にして最強のパフォーマンスを解き放った、アヴェンタドール“ウルティマエ”が初披露

IGNITE / 2021年8月4日 20時0分

最後にして最強のパフォーマンスを解き放った、アヴェンタドール“ウルティマエ”が初披露

7月30日、ランボルギーニがV12自然吸気エンジンを搭載した「アヴェンタドール」のファイナルモデルを日本初披露した。

SDGs達成に向けてEVの増加や電動化が進む中にあって、圧巻のパフォーマンスと官能的なサウンドを響かせるV12自然吸気エンジンを搭載するスーパースポーツは、まさに自動車界の“生ける伝説”とも言える存在だろう。

[nextpage title=”完璧なフィナーレと謳われるプロダクト”]

最後のアヴェンタドールこと「LP780-4 Ultimae(ウルティマエ)」は、ニュル最速を記録した「SVJ」や洗練されたスーパースポーツ・エレガンスを漂わせる「S」の魅力を融合し、“完璧なフィナーレ”と謳われるプロダクトとして送り出される。ちなみにUltimaeとは、英語で“究極”、ラテン語では“最後”を意味するという。

クーペが350台/ロードスターが250台で限定生産されるウルティマエには、最後にして最強の心臓部が搭載される。

キャビン後方に縦置きされた6.5LのV型12気筒・自然吸気エンジンは、「SVJ」から+10psとなる最高出力780ps/8,500rpmを発生。最大トルクは同じ720Nm/6,750rpmで、0-100km/h加速はわずか2.8秒、最高速度は355km/hにまで達する。

また、高剛性かつ軽量なカーボンファイバーモノコックをはじめ、内外装の随所にカーボンファイバーを採用することで、車重=1,550kg(クーペ)という軽さを実現。さらに専用デザインのフロントバンパーやリアエンドを採用し、エアロダイナミクスを向上させている。

足回りには強力なカーボンセラミックブレーキを搭載し、100km/hからフルブレーキで完全停止するまでの距離は、わずか30メートルという強力な制動力を誇っている。価格は未公表だが、「SVR」の約5,200万円を超えることは間違いないところだ。

(zlatan)

画像元:ランボルギーニ・ジャパン

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