1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

東京・池袋で超速鮮魚を堪能!「羽田市場食堂」サンシャイン60通りに開店

IGNITE / 2021年8月11日 23時0分

東京・池袋で超速鮮魚を堪能!「羽田市場食堂」サンシャイン60通りに開店

全国各地の超速鮮魚を用いた「海鮮ひつまぶし」に加え、良質・高級な揚げ油で徹底的に味にこだわった「天丼」をリーズナブルな価格で楽しめる「羽田市場食堂」。池袋サンシャイン60通りに「羽田市場食堂 池袋サンシャイン60通り店」がオープンした。

■新鮮で美味しい鮮魚が楽しめる羽田市場が「池袋の街の活性化」を担う

羽田市場は、産地から消費地までの流通を効率化することで圧倒的な鮮度やトレーサビリティを実現し、全国各地で獲れた鮮魚を羽田空港に主に空輸し高い鮮度のまま都内の店舗に届けてきた。

昨年オープンした東京駅直結の商業施設「GRANSTA TOKYO(グランスタ東京)」の「回転寿司 羽田市場」「海鮮居酒屋 羽田市場」では、JR東日本グループと共同で新幹線や高速バスでの鮮魚輸送を開始し、今では東京・千葉・宮崎など全国8店舗を構え、新鮮で美味しい鮮魚を毎日届けている。

コロナ禍による閉店や老朽化によるビルの建て直しや、シンボル的な店舗であった東急ハンズや、大型アミューズメント施設であるセガ池袋GiGOが9月に閉店と発表される池袋サンシャイン60通りに、新たに「羽田市場食堂 池袋サンシャイン60通り店」をオープンさせることで、「池袋の街の活性化」の一躍を担う。

■メニュー紹介

「羽田市場特上天丼」

1,980円

「羽田市場特上天丼」は、「羽田市場」の強みを活かした、宮崎県産の高級食材「天然鱧(はも)」、1尾1尾店内で殻むき・背ワタ取り・手伸ばしをした「特選海老(ロイヤルシュリンプ)」を使い、さらに、良質で高級な「焙煎ごま油」と「キャノーラ油」をブレンドした揚げ油を使用し、徹底的に味にこだわって仕上げた「天丼」だ。

「油の劣化を大幅に低減し、油を新鮮に保つ」最新鋭のフライヤー「クールフライヤー」を導入し、いつでも美味しい天丼に仕上がる。

「海鮮ひつまぶし 上」

1,800円

「海鮮ひつまぶし 上」は、羽田市場の目利きバイヤーが厳選した3種類の天然マグロと、5種類の具材(とり貝、たこ、その日の鮮魚など)をふんだんに入れた特別丼で、1膳目は添えられた黄身醤油にワサビを溶かして、豪快に掛けて。

2膳目は、ごま醤油に漬け込んである小鉢の刺身をご飯に乗せて、高級魚宮崎産天然鱧(はも)の骨を炊き出した「特製鱧だし」をかけて、お茶漬けを楽しもう。

漁師への応援を込めた【漁師さん応援プロジェクトサイト】も立ち上げた「羽田市場」。新鮮な魚介類を食べて外食産業・漁業も応援したい。

羽田市場食堂 サンシャイン60通り店
所在地:東京都豊島区東池袋1-29-4 成田ビル 1F・2F

※価格は税込

(MOCA.O)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください