スマイソンから、2022年版ダイアリーが水彩画のような新色をまとって登場
IGNITE / 2021年9月14日 0時0分
開くのが楽しみになる、カラフルなダイアリーが登場する。
ブルーのフェザーウエイトペーパーで有名な、英国が誇るレザーグッズ&ステーショナリーブランド【スマイソン】。ライフスタイルや用途に合わせた、2022年のダイアリーが水彩画のような新色をまとって登場した。
ペンと紙が出会うと、特別なことが起こる。ふと心に浮かんだ考えや一瞬の閃きを書き綴ることで、それが記憶につながり具体的なプロジェクトや計画に変身したりする。
■使うごとに変化する「自画像」のような存在
1887年、フランク・スマイソンが英国ロンドンのニューボンドストリートに最初の店舗をオープンして以来、スマイソンは、使う方の人生に寄り添う、カラフルでストーリー性のあるアイテムを生み出してきた。
スケジュール管理から、日々経験したこと、思ったことや感じたことをフェザーウエイトペーパーに書き出すことで、スマイソンのダイアリーは、美しく実用的な持ち物というだけでなく、時を経るごとに使い手の人生を表した「自画像」のような存在へと変化していく。
2022年のダイアリーコレクションは、定番カラーに加え、穏やかな日々のお供となるようなウィステリアやライトスチールなど水彩画のような色調から、ラピス、スカーレットレッド、メタリックシルバーなど、気持ちが引き締まるような色合いが揃った。
■130年以上の歴史と技術が刻まれたダイアリー
すべてのダイアリーには、日本を含む世界各地の祝日やイベントから、美術館や劇場といった文化施設など、厳選されたリストが掲載されている。海外旅行の計画を立てる際には、インスピレーションの源となることだろう。
ダイアリーに使われるペールブルーのフェザーウエイトペーパーは、普通紙の半分の厚みの羽のような軽さにも関わらず、万年筆のインクが裏抜けしないように、すべてのページが厳密にテストされている。1ページ1ページを光にかざすと見える「フェザーと地球儀の透かし」こそが本物の証。
最後の仕上げとして、スマイソンのパーソナライズサービスを利用すれば、世界にひとつだけのオリジナルダイアリーに。イニシャルやニックネーム、遊び心のあるモチーフの刻印を加えてみよう。1世紀以上にわたって培われてきた技術を用いて、スマイソンの職人がダイアリーの表紙に、ひとつずつ手作業で刻印を施している。
ダイアリーは6種類のサイズ(Wafer、Panama、Soho、Kings、Portobello、W1)、7,700円~55,000円(税込)の価格帯で展開。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
超軽量、33グラム“究極のシンプル”バッグも…あらゆるシーンで大活躍するバッグ8選【プロが選ぶ50の名品~バッグ編~】
CREA WEB / 2024年11月25日 11時0分
-
全長約66cm!「黒いレックウザ」が超DXサイズで「ナノブロック」に光臨―口や手を動かせる究極的な仕上がり
インサイド / 2024年11月22日 16時0分
-
『ポケモン スカーレット・バイオレット』 歴代最高『赤・緑』超え 国内販売本数830万を突破
日テレNEWS NNN / 2024年11月19日 22時35分
-
『ポケモンSV』シリーズ最高販売本数を更新 『赤・緑』超え初の快挙
ORICON NEWS / 2024年11月18日 23時20分
-
天然石ラピスラズリ&ターコイズを用いた新作を発表!西荻窪発の日本製・腕時計ブランド「The Nishiogi」
PR TIMES / 2024年11月13日 11時15分
ランキング
-
1なぜ「モータースポーツ新会社」設立? GRとは違う「TGR-D」誕生!? トヨタ会長が語る会社分割の狙いとは
くるまのニュース / 2024年11月25日 23時10分
-
2「トイレ流せない…」水道代にも値上げの波 千葉で水道代を2割“値上げ”方針 住民からは悲鳴も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月25日 21時9分
-
3「オレンジの吉野家」より「黒い吉野家」のほうが従業員の歩数が30%少ない…儲かる店舗の意外な秘密
プレジデントオンライン / 2024年11月26日 7時15分
-
4薄力粉値上げ=パスタ製品は値下げ―日清製粉ウェルナ
時事通信 / 2024年11月25日 17時23分
-
5「ソニーKADOKAWA連合」、アニメ業界に走る激震 「ソニーにやられた」、買収すれば勢力図は一変か
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 7時40分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください