1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ミシュランガイド一つ星獲得の「天麩羅 水暉」で秋限定コース開始

IGNITE / 2021年9月18日 19時30分

写真

この季節ならではの脂がのった「名残鱧(なごりはも)」を松茸と堪能してみては。

ザ・リッツ・カールトン京都の地下1階にある、4年連続「ミシュランガイド」一つ星を獲得している「天麩羅 水暉」。

「天麩羅 水暉」では、鱧と松茸など秋の食材を使用したメニューの販売を開始した。

■秋の味覚の王様「松茸」とともに

京都を代表する食材のひとつである「鱧」は、夏から秋にかけて旬を迎えると言われる。脂がのった秋の「鱧」は「名残鱧」とも言われ、特に希少性が増す。

水暉ではこの時期ならではの鱧を、秋の味覚の王様「松茸」とともに堪能できる秋限定のコースメニューが楽しめる。

■五感を刺激されるカウンターでの食事

鱧の特徴的な食感と松茸の芳醇な香りが引き立つよう、じっくりと揚げられる天麩羅は、自然な圧搾製法の一番搾り紅花油を使用することで、風味が軽く、あっさりとしていながらも素材のおいしさが感じられる。

職人の技を目の前で見ることができるカウンターで一品ずつ揚げたてで味わえるのも嬉しい。視覚や味覚だけでなく、天麩羅を揚げる際の音や香りなどを五感も刺激されそうだ。

京都府城陽市のイチジクや、ほくほくとした口当たりが特徴の丹波栗、金時にんじんを早取りした京野菜「京かんざし」など、京都の秋の味覚を存分にいただこう。

水暉では天麩羅の他、会席、鮨、鉄板料理でも期間中、それぞれの料理長がおすすめする、鱧と松茸を堪能できる。

名残鱧と松茸を堪能するメニュー

提供期間:9月15日(水)~10月31日(日)

天麩羅 水暉

メニュー:呂花
料金:26,565円

会席 水暉

メニュー: 華厳
料金:27,830円

鉄板 水暉

メニュー:極
料金:44,275円

鮨 水暉

メニュー:おまかせ
料金:30,360 円

京都の秋ならではの味覚をこの機会に

※価格は税・サ込み

(MOCA.O)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング