ダイハツのコンパクトSUV「ロッキー」に、モーターで走る「e-SMART HYBRID」が新設定!
IGNITE / 2021年11月6日 23時30分
ダイハツのコンパクトSUV「ロッキー」がビッグマイナーチェンジを実施し、エンジンで発電した電気で100%走る、「e-SMART HYBRID」を新設定した。これにより、ロッキーは3種類のパワートレーンから選択可能になった。
[nextpage title=”WLTCモード燃費は28.0km/L”]
全長3,995×全幅1,695×全高1,620mmというコンパクトかつ見晴らしのよいボディを持つロッキー。今回はシリーズハイブリッド方式のe-SMART HYBRIDを新設定するとともに、電動パーキングブレーキや充実の運転支援システムを採用し、商品力を大きく向上させている。
パワートレーンは3種類。まず、発電専用の1.2Lガソリンエンジンを搭載したe-SMART HYBRIDは、走り出しから最大トルクを発揮するモーター駆動ならではのレスポンスの良さ、なめらかな加速、優れた静粛性が特徴で、駆動方式はFFのみとなる。
モーター最高出力は106ps、最大トルクは170Nm、WLTCモード燃費は28.0km/L。アクセルの踏み・戻しだけで加減速を快適に行える走行モード「スマートペダル(S-PDL)」も採用する。
同じ1.2Lガソリンエンジンを駆動用としたガソリン車(87ps/113Nm)は、低回転時のエンジントルクを高めることで、日常使いでの扱いやすさを向上。こちらも駆動方式はFFのみで、WLTCモード燃費は20.7km/Lをマークしている。
そして、4WD車では1.0Lのターボエンジン(98ps/140Nm)を継続採用し、胸のすくような加速を実現。WLTCモード燃費は17.4km/Lとなる。
運転支援システムは、車両/歩行者に対応する衝突回避支援ブレーキをはじめ、前後の誤発進抑制、車線逸脱抑制、4つのコーナーセンサーなどを全グレードで標準装備。最上級グレードの「Premium G」では、全車速追従式のACCやレーンキープコントロール、アダプティブドライビングビームなども装備する。
■グレードおよび価格
・e-SMART HYBRID+FF車
X HEV=211万6,000円
Premium G HEV=234万7,000円
・1.2Lガソリン+FF車
L=166万7,000円
X=181万円
Premium G=205万8,000円
・1.0Lターボ+4WD車
L=194万4,800円
X=208万6,700円
Premium G=231万8,200円
URL:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/
(zlatan)
画像元:ダイハツ工業株式会社
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ新「フリード」人気の秘訣は日本仕様の追求 販売好調、本質を変えないことが売れる理由
東洋経済オンライン / 2024年9月14日 9時30分
-
ボルボのEV、名称変更とあわせて特別仕様車「EX40 Ultra Single Motor Black Edition」登場
マイナビニュース / 2024年9月12日 11時25分
-
ダイハツ新型「コンパクト“SUV”」公開に反響多数!?「これはかっこいい」「待ってた」MTあり&全長4m級ボディ採用の「ロッキー クロスフィールド」尼で実車展示
くるまのニュース / 2024年8月30日 8時25分
-
【2024年】コスパ最強の5ナンバーSUV人気モデル5選! 運転しやすい3ナンバーSUVも合わせて紹介
MōTA / 2024年8月26日 18時30分
-
日産オーラ ニスモ(AURA NISMO) tuned e-POWER 4WD試乗記・評価 絶賛! まるで後輪駆動のような楽しい走行性能
CORISM / 2024年8月22日 7時7分
ランキング
-
1「SHOGUN」エミー賞受賞を喜ぶ人と抵抗ある人 日本人がアメリカで最多受賞した本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2朝食前に歯を磨かない人は「糞便の10倍の細菌」を飲み込んでいる…免疫細胞をヨボヨボにする歯周病菌の怖さ
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 14時15分
-
3「高齢者に炭水化物は毒」は大ウソである…長寿国では「パン、そば、うどん」をもりもり食べている事実
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 15時15分
-
4娘の世話を一切しないのに「親権をよこせ」と言う妻。破綻した夫婦が下した“至極当然の結論”
日刊SPA! / 2024年9月20日 15時53分
-
5特殊清掃人が語る“自殺した部屋”に共通している特徴。オカルト的な出来事に遭遇することも
日刊SPA! / 2024年9月20日 8時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください