1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

ファッションブランド「SOFTMACHINE」創立20周年を記念した特別号とコラボレーションアイテムを発表!

IGNITE / 2022年8月3日 22時15分

写真

TATTOOカルチャーをバックボーンとして、ブランド創立20周年を迎えたファッションブランド「SOFTMACHINE」が、日頃より親交の深い5組のアーティストやブランドとのコラボレーションアイテムを発表。

さらに、ストリートカルチャー誌を代表するフリーマガジン『FLJ』と「FLJ MAGAZINE × SOFTMACHINE 20TH ANNIVERSARY」と題した特別記念号を、全国のセレクトショップ、カフェ、書店で配本をスタートした。

ブランド「SOFTMACHINE」の20年の軌跡

「SOFTMACHINE」は、記念すべきアニバーサリー活動を「SOFTMACHINE XX(ソフトマシン ダブルエックス)」と掲げて、20周年を記念したオリジナルアイテムを発表。さらに、5組のアーティストやブランドとのコラボレーションアイテムも完売必至だ。

「SOFTMACHINE」は、2002年にディレクター山岸航介氏とグラフィックデザイナーShu氏によってスタート。ブランドネームはウィリアムバロウズ氏のSOFTMACHINEに由来する。

翌年には山岸氏の地元・千葉にヘッドショップ「ANORMALY」をオープン。その後、アメリカのTATTOOコンベンションより招待を受け、アパレルブランドとしていくつかのTATTOOコンベンションに参加。そこでできた繋がりで数多くのTATTOOアーティストらをモデルとしたスタイリング撮影を敢行、当時そのスタイルが新鮮で好評を博した。

「SOFTMACHINE」は、国内外のTATTOO ARTISTたちとのコラボレーションライン「CHOSEN ARTIST」を展開。2012年にはブランド10周年を記念して、10年間のアーカイブを詰め込んだ写真集『DECADE OF SOFTMACHINE』を発売。さらには同年ELEVENにてSOFTMACHININE 10th ANNIVERSARY PARTYを開催する。

2017年、VENTにてSOFTMACHINE 15th ANNIVERSARY PARTYを開催。同年15周年を記念したコラボレーションシリーズを発表し、VOLCOM、RWCHE、CLUCT、SYNDICATE BARBER SHOP、ROUGH AND RUGGED、MANKINDとコラボレーションは大きな話題となった。

2019年には、モデルの星あや氏がディレクターを務める「YELLO SHOES」へデザインを供給するコラボレーションや、人気テクノユニットの電気グルーヴとのコラボレーションアイテムの発表など、積極的な活動も記憶に新しい。

「SOFTMACHINE」の現在・過去・未来が一冊に凝縮

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください