1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. デジタル家電

まるでオールドレンズの模写?コントラストを弱め、柔らかく淡い色調を実現するソフトフィルター発売!

IGNITE / 2022年10月9日 21時0分

まるでオールドレンズの模写?コントラストを弱め、柔らかく淡い色調を実現するソフトフィルター発売!

ケンコー・トキナーは、オールドレンズテイストな描写を楽しめる、ソフトフィルター「ホワイトミスト No.1」の販売を、10月21日(金)より開始する。

所有するレンズに付けることで、コントラストを抑えて柔らかく淡い色調にする。一眼レフファンなら、揃えておきたいアイテムだ。

手持ちのレンズがオールドレンズテイストな描写に

「ホワイトミストNo.1」は、ハイライトとシャドウのコントラストを抑え、全体を淡い色調にしつつ、ほんのりと柔らかな描写にする。逆光時には、光に包まれるような拡散効果が得られる。

装着可能なフィルター径は、49mm~82mm。メーカー希望小売価格は、49mm 4,500円・52mm 5,000円・55mm 5,200円・58mm 5,800円・62mm 7,800円・67mm 8,500円・72mm 10,500円・77mm 12,000円・82mm 13,000円(全て税別)となる。

光の拡散により、コントラストを抑え、淡い色調に

光の拡散により、ハイライトとシャドウのコントラストを抑え、柔らかく淡い色調を実現。

「ホワイトミストNo.1」は、「Kenko」の代表的ソフトフィルター「ブラックミスト」と対になるフィルター。「ブラックミスト」が黒い拡散材を使用しているのに対し、「ホワイトミスト」は白い拡散材を使用。

「ブラックミスト」よりもコントラストを抑える効果が強く、彩度を抑えて淡いトーンに整える。順光や強い光源のないシーンでは、コントラストの低下が控えめなため、ダークトーンでしっとりとした表現にもマッチする。

下の写真が、フィルター未使用で撮影した場合。

それに対し、「ホワイトミスト」を使用すると、コントラストを抑え、淡い色調に表現する。

ピントの芯を残しつつ、ほんのりと柔らかい描写に

シャープな写りの最新レンズを使用しても、「ホワイトミスト」をつければオールドレンズを使用したように、ほんのりと柔らかい模写に。

ピントの芯は残しつつ、ほのかに柔らかな描写にするので、ソフトフィルターを使っていることを感じさせない、絶妙な柔らかさが得られる。特にポートレートでは、被写体の肌の質感の生々しさを和らげる効果がある。

下の写真が、フィルター未使用で撮影した場合。

「ホワイトミスト」を使用すると、ほんのりと柔らかな描写になる。

逆光時の撮影で現れるフレア効果

一般的に、画質を低下させるレンズのフレアはない方が良いとされる。しかし、最近ではオールドレンズに見られるようなフレアを、あえて表現として楽しむ人が増えている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください