柚子と西京味噌の京都風チーズテリーヌ「嵯峨」。「京峰石」のオンラインショップで販売開始!
IGNITE / 2022年12月19日 18時30分
![柚子と西京味噌の京都風チーズテリーヌ「嵯峨」。「京峰石」のオンラインショップで販売開始!](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_482959_0-small.jpg)
エコロ21社が、京都の魅力をより多くの人に伝えるため、チーズテリーヌ専門店「京峰石(KYOUHOUSEKI)」のオンラインショップをオープン。柚子と西京味噌を用いた京都風チーズテリーヌ「嵯峨」の販売を開始した。
京都の魅力を伝えたいという想いから生まれた洋菓子環境に配慮した観光タクシーとして、京都市中京区を拠点に運行する「エコロ21」。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、タクシー業界は大きな打撃を受けることになる。そんな中、同社は「コロナ禍であっても、京都ならではの魅力を多くの人に届けたい」と思い立った。
そこで、運転手たちが得意とする情報収集を行い、それをもとに、パティシエ経験がある同社の酒井昌彦さんが、洋菓子開発に着手。そして、柚子と西京味噌の京都風チーズテリーヌ「嵯峨」を完成させ、チーズテリーヌ専門店「京峰石(KYOUHOUSEKI)」を立ち上げた。
酒井さんは「嵯峨」を完成させた経緯について、「趣味の登山で、愛宕山に登った際、日本の柚子発祥の地といわれる水尾という集落を知りました。その時、水尾の柚子に出会い、その感動を伝えたいという思いから、チーズテリーヌ『嵯峨』が誕生したのです。」と語る。
平安遷都以来、京都は1,000年にわたり日本の都として、奥深い文化を育んできた。なかでも京の食文化の発展は、歴史・伝統はもとより、京都を包み込む豊かな自然も大いに関係する。
京都の中心部を離れた場所では、独自の風土が生み出す野菜・穀類・果物などが今も脈々と受け継がれている。柚子や西京味噌を用いた「京峰石」の「嵯峨」は、そうした京都の食文化が生み出した洋菓子ともいえる。
この度の「京峰石」のオンラインショップのオープンは、そんな京都ならではの洋菓子を、京都に想いを馳せながら、味わって欲しいという想いが込められている。
柚子と西京味噌の京都風チーズテリーヌ「嵯峨」「京峰石」が提供するチーズテリーヌ「嵯峨」。北海道産のチーズと西京味噌が織り成す、まろやかな甘さ。柚子の果汁を贅沢に使用し、濃厚ながらもすっきりとした後味に仕上げた、グルテンフリーのチーズテリーヌだ。コーヒー・紅茶はもちろん、ワイン・日本酒などアルコールにも合う。
同商品は、受注販売の形態で、注文を受けてから製造し、冷凍して発送する。ひと切れずつの個別包装なので、カットの手間なく賞味することができるのがうれしい。価格は、7切入で、3,800円(税込)となる。
京都の観光タクシーは、訪れる人に京都の文化・伝統などを伝えるのも仕事だ。「京峰石」のチーズテリーヌは、そんな企業が開発した商品だけに、そこには「京都の魅力」が詰まっている。
京都は、知れば知るほどに奥が深く、魅力が尽きない土地。京風チーズテリーヌ「嵯峨」の個性豊かな風味とともに、まだ見ぬ京都を味わってみては。
京峰石(KYOUHOUSEKI)
オンラインショップ:https://kyouhouseki.com/
(高野晃彰)
※商品記載の賞味期限内で、冷蔵庫にて解凍を開始してから3日以内に賞味のこと
※冷凍(-18度以下)で保存のうえ、解凍後は冷蔵(4度以下)で保存
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