LEXUSブランドの世界観を体験!『LEXUS AMAZING EXPERIENCE』とは?

IGNITE / 2014年7月26日 7時23分

写真

LEXUSは、8/31に鈴鹿サーキットで行われるSUPER GT第6戦決勝レースを、オリジナル観戦プログラムで楽しめる「LEXUS AMAZING EXPERIENCE SUPER GT第6戦決勝レース観戦プログラム」と、11/2~11/9までに開催される「LEXUS AMAZING EXPERIENCE in Australia」の募集を行なっている。
高級車を展開しているとは言え、なぜこのような直接的な販売に繋がらない施策を実施するのか?ということについて、探ってみた。 

■Lexus Amazing Experienceとは

LEXUS AMAZING EXPERIENCEとは、LEXUSが「革新的で驚きに満ちた体験を“大人の遊び”として提供する」ということをコンセプトとして、様々な体験を提供しているものである。つまり、直接的に、自動車を販売したりするものではなく、あくまでも“LEXUSブランドの世界観を体験してもらうこと”が目的である。

高級自動車メーカーでは、例えば、Mercedes-Benzは、六本木にて「メルセデス・ベンツの“エッセンス”をさらに気軽により多くのお客様に体感していただくこと。そして、お客様一人ひとりとブランドとの“絆”を創りあげること。」をコンセプトとしたMercedes meやMercedes-Benz Connectionを展開するなどしている。

Mercedes meやMercedes-Benz Connectionでは、「08′ラテアート世界大会チャンピオン澤田洋史氏、またフードプロデューサーには、Maison Kayser の木村周一郎氏を迎え、こだわり抜いたコーヒーやラテアートやオリジナルフードメニュー」を展開している。

高級自動車メーカーは、自動車の性能は然ることながら、ユーザーに上質な体験を提供して、自社の提供しうる世界観に共感をしてくれたユーザーに対して、サービスを提供していく。という戦略のようである。

■世界中に体験の場は広がる!見逃せないLexus Amazing Experience

(1)SUPER GT RACE ROUND 6

鈴鹿サーキットで行われるSUPER GT第6戦決勝レースを、オリジナル観戦プログラムで終日楽しめる。専用LEXUS車でのサーキット走行体験、専用ホスピタリティルームでのプログラム専属解説者付き観戦など、モータースポーツを新たな大人の遊びとして体験することができる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング