こんなになったらもう取り返しがつかない!?そうなる前の「男のダイエットメソッド」3つ

IGNITE / 2014年10月24日 7時15分

写真

本格的に中年太りをしてしまう前に、ダイエットをしておきたいと思う男性は多いはずです。
とはいえ、年を重ねれば重ねるほど、痩せにくい体になってしまうものです。
そうこうしている内に中年太りをしてしまって、さらに痩せなくなってしまう悪循環になってしまいます。
では、中年太りをしてしまう前にダイエットをしたいと考えている男性に、ダイエットのポイントを紹介します。

●朝食は抜かない、規則正しい食生活を!
ダイエットをするとき、単純に食べる量を減らせばいいと考える人がいます。そして、忙しさにかまけて朝ごはんを抜いたダイエットを行う人がいますが、これは肥満の原因です。

朝食はしっかり食べて、1日の活力を補うようにしましょう。昼も、午後の仕事に備えてしっかり食べておくべきです。

ですが、後は寝るだけになった夜ごはんをしっかり食べてしまうと、肥満の原因になってしまうので、夜はできるだけ少なめにします。おなかが空いてしまうようなら、野菜を多めに食べましょう。朝食、昼食はしっかり食べて、夕食を少なめにすることや、1日3食しっかり食べることが大切なのです。


●有酸素運動と筋トレ
ダイエットをするためには有酸素運動が効果的です。ランニングやジョギング、スイミングなど、長時間行えるような有酸素運動を続けることが大切です。毎日行うことが大切になるので、例えば1駅分は歩いてみるとか、毎日エレベーターを使っていたところを階段にするような努力も必要です。

有酸素運動を続けていきながら、筋トレをすることも大切です。デスクワークがメインになりつつある人は、筋肉が衰えやすいのです。筋トレをすることで、基礎代謝がアップして痩せやすい身体になることができます。有酸素運動と筋トレをすることが、中年太り前のダイエットのポイントなのです。

●無理をしないことが大切である
ダイエットに無理は禁物です。特に、働き盛りのビジネスマンが無理なダイエットをしてしまうと、身体を壊してしまいます。ですから、ダイエットをするときには無理をしてはいけません。食事制限にしても、運動にしても、無理のない範囲で行いましょう。健康的に痩せることが大切になる30代くらいのダイエットは、無理なく行うことを目的にしましょう。

中年太りをしてしまう前に、健康的なダイエットでスッキリした身体を手に入れましょう。痩せにくくなる前にダイエットをして、素敵な40代を迎えてみませんか?

The post こんなになったらもう取り返しがつかない!?そうなる前の「男のダイエットメソッド」3つ appeared first on IGNITE(イグナイト).

IGNITE

トピックスRSS

ランキング