「機を見るに敏」なBMWがMINIにディーゼル投入!【前編】
IGNITE / 2014年10月10日 14時30分
![「機を見るに敏」なBMWがMINIにディーゼル投入!【前編】](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_56744_0-small.jpg)
ついに日本でもMINIの“ゴーカート・フィール”をディーゼルエンジンで味わえる日が来た。先ごろ、4ドアSUVの『MINIクロスオーバー』とその2ドアクーペ版たる『MINIペースマン』に実施された内外装のブラッシュアップに合わせ、MINIブランドとして初めて、ディーゼルエンジン搭載モデルが国内市場に導入されたのだ。
■MINIブランドとして国内初のディーゼルが登場
欧州では主流のディーゼルエンジンも、日本では“汚い・うるさい”といったネガティブなイメージがつきまとっていたが、ご存じの通り、ガソリン価格の高騰も背景に、新世代のクリーン・ディーゼル・エンジン搭載車の人気がじわじわと高まっている。その牽引役は国産メーカーでは“スカイアクティブ技術”で席巻中のマツダ、そして輸入車メーカーではBMWである。
BMWは主力モデルの3シリーズをはじめ、5シリーズ、X3、X5にディーゼル搭載モデルを設定している。BMWのペーター・クロンシュナーブル社長によれば、BMW・MINIブランドを合わせた日本でのディーゼルの販売比率は実に3割にまで達しているという。ちなみに他のドイツ・プレミアム勢は、メルセデス・ベンツがEクラス以上の一部、アウディに至っては未だディーゼル搭載車の設定がない。
今回は輸入コンパクトカー初のディーゼル投入ともなり、その意義は決して小さくない。このクラスのディーゼル車は他にマツダの『アクセラ』、そして『デミオ』にラインナップされているが、MINIとはそもそもキャラクターや価格帯が異なるだけに、実質的にはライバル不在の状態といっていいだろう。
■ガソリンモデルとの価格差はすぐに逆転!
持ち味のパワフルさに加え、技術の進歩によってクリーンになったディーゼルエンジンは、税制面やランニングコストのメリットも大きい。
『MINIクロスオーバー』のガソリンモデル『クーパー(6AT・321万円)』とディーゼルモデルの『クーパーD(6AT・341万円)』で実際に比較してみよう。
プライスボード上での価格差は、上記の通り20万円。だが、『クーパーD』は自動車取得税と重量税が100%免税、自動車税が75%免税となるため、実質的な価格差は約5万円となる。
そして、JC08モード燃費は『クーパー』が14.0km/L、『クーパーD』が16.6km/L。『クーパーD』の方が燃費がいいだけでなく、ハイオクガソリンよりもリッターあたり約30円安い軽油を燃料として使うから、ランニングコストがかなり安くなる。1万5千キロも走れば、約5万円の価格差はすっかり無くなり、その後は走れば走るほど『クーパーD』の方が“お得”となる計算だ。
しかも、ガソリンエンジンでは味わえない、ごく低回転域から発揮する力強いトルクも大きな魅力。ディーゼルエンジンの胸のすく加速を一度でも味わったら、きっとクセになるはずだ。
(後編へつづく)
(zlatan)
The post 「機を見るに敏」なBMWがMINIにディーゼル投入!【前編】 appeared first on IGNITE(イグナイト).
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【MINI クーパー 5ドア vs ゴルフ】スペック比較…5ドア・ハッチバックとしての立ち位置は?
レスポンス / 2024年6月22日 12時30分
-
これはトヨタの勝利宣言だ…中国・欧米の「国策BEV」を尻目に開発続ける新型エンジンの中身
プレジデントオンライン / 2024年6月19日 10時15分
-
【BMW 320d ツーリング 新型試乗】10年経っても一線級、乗用ディーゼルが生き残る術はないのか?…中村孝仁
レスポンス / 2024年6月16日 8時0分
-
ミニクーパーの購入を検討中。維持費の目安は「年間20万円」と聞きましたが、実際はどれくらいかかりますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月12日 10時10分
-
「マツダの快進撃」はまだまだ続く? 認証不正発覚から襟を正して未来を描けるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月7日 6時5分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2「モノ屋敷の実家を片付け」嫌がる母と攻防の顛末 「絶対に捨てられない母」をどう説得したのか
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 13時0分
-
3朝ドラ「虎に翼」後半戦がますます面白くなる根拠 「パイオニアとしての成功物語」からどう変わる?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 11時0分
-
4まもなく上場「タイミー」やって見えた本質的課題 ガチの隙間時間ではできず、微妙に使い勝手に難?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 12時0分
-
5「A-10を退役させろ」ついに年貢の納め時? スーパー攻撃機も「現代戦では使えない」を示したロシアのライバル機
乗りものニュース / 2024年6月29日 6時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)