【画像特集】BMW「 i3」を画像でチェック!
IGNITE / 2014年11月11日 7時30分
「2014-2015 日本カー・オブ・ザ・イヤー イノベーション部門賞」を受賞した、BMWのコンパクトEV「i3」を画像で紹介!
未来志向のモビリティ・コンセプトを提唱し、サステイナビリティ(持続可能性)を重視した新しいプレミアムを示すために、BMWはサブブランド「BMW i」を立ち上げた。これは、BMWが革新的かつ持続可能なプレミアムブランドとして、他ブランドとは違った優位性を作ることを目的としている。そのために、BMWは既存モデルのEV化という選択を取らず、ゼロから製品やサービスを専用に開発・生産することを選択した。
そして2010年。BMWは大都市圏での移動手段として、4人乗りゼロ・エミッションビークル「メガシティ・ビークル」を2013年に市場導入することを発表。メガシティ・ビークルとはBMWグループとして初となる量産型電気自動車となるBMW「i3」のことである。既存モデルのパワートレインを電動ドライブに積み替えるコンバージョンEVではなく、初めから電動駆動専用モデルとして開発された「i3」。その結果、Eドライブのあらゆるコンポーネンツの構造設計、寸法、配置を自由に選択でき、独自のキャラクターに基いて開発することができたという。また航続距離を伸ばす発電用の「レンジエクステンダー」を装備したモデルも用意されている。
■ BMW i3
【スペック】全長×全幅×全高(mm): 4,010×1,775×1,550、ホイールベース(mm): 2,570、トレッド前/後(mm): 1,575/1,560、車両重量(kg): 1,260、駆動方式: FR、電気モーター 型式/種類: P250/交流同期電動機、最高出力(kW[PS]): 125[170]、最大トルク(N・m[kgf・m]): 250[25.5]、タイヤ: 155/70R19
■ BMW i3 レンジエクステンダー装備車
【スペック】全長×全幅×全高(mm): 4,010×1,775×1,550、ホイールベース(mm): 2,570、トレッド前/後(mm): 1,575/1,560、車両重量(kg): 1,390、駆動方式: FR、電気モーター 型式/種類: P250/交流同期電動機、最高出力(kW[PS]): 125[170]、最大トルク(N・m[kgf・m]): 250[25.5]、発電用エンジン: 直列2気筒DOHC、最高出力(kW[PS]): 28[38]、最大トルク(N・m[kgf・m]): 56[5.7]、タイヤ: 155/70R19
<牧村正治>
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
700馬力超え! 新型「V8スポーツ“セダン”」公開! “FRモード”ありでめちゃ楽しそう! ド迫力な専用エアロも超カッコイイ「M5」独で発表
くるまのニュース / 2024年7月16日 22時10分
-
ヒョンデ アイオニック 5 N(IONIQ 5 N)試乗記・評価 驚異の走りと脅威な価格
CORISM / 2024年7月14日 20時6分
-
「BMW 4」シリーズのクーペとカブリオレに新型 - サーキットも走れる「M ハイ・パフォーマンス・モデル」
マイナビニュース / 2024年7月11日 22時44分
-
次世代ロータリースポーツ『RX-9』登場は2025年!? 特許申請を確認「アクティブリアスポイラー」採用は
レスポンス / 2024年7月8日 20時0分
-
メルセデス・ベンツが新型「EQB」を発売 - 航続距離は557kmに!
マイナビニュース / 2024年6月20日 16時30分
ランキング
-
1実は「ポイ捨て」しまくっていたキャベツの栄養 科学で解明「芯はおいしくない」と思うなかれ
東洋経済オンライン / 2024年7月15日 15時0分
-
2「子どもは無料」で簡単につられる大人たちの盲点 企業側の仕掛けには「わかったうえで」乗りたい
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 9時0分
-
3カップみそに入ってる「白い紙」は捨てる?捨てない? 気になるギモンをメーカーが解説!…正解は?
まいどなニュース / 2024年7月16日 14時35分
-
4「これは奇跡...」破格の1人前"550円"寿司ランチ。もうこれ毎日通いたい美味しさ...。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年7月16日 7時2分
-
5“新しい働き方”として定着すると思いきや…コロナ禍を経た今になって、強硬な「リモートワーク廃止論」を示す企業が現れた理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月16日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください