大人の男性に人気の「これから始める」スポーツ5選!

IGNITE / 2014年11月24日 11時25分

写真

今、世の中の大人達がハマっているスポーツにはどんなものがあるだろうか。今回は、大人に人気の高いスポーツ5選の魅力や特徴、始め方について紹介しよう。

■合気道

合気道は、心身を鍛錬することが目的とされ、健康維持やダイエットだけでなく、人としての「礼」を身につけることができるところに、人気が集まっているようだ。

スポーツ的には力(パワー)を求めるというよりも、技術(テクニック)を重点に置かれ、実践というよりも練習に重きが置かれている武道である為、女性や子供でもでき、女性の競技人口の割合が比較的多く、女性からの人気も高い。

始めてみたい人は、各道場で見学や体験教室が開催されているので近くの道場へ一度足を運んでみては。

■フットサル

サッカー魅力はそのままに、もっと手軽に、もっと楽しく、もっと安全に楽しむことができるのがフットサル。昔サッカーをやっていた現ビジネスマンや、サッカー観戦が好きな人が始めることが多く、人気を支えているようだ。

女性にも人気があり、性別、年齢に関係なく楽しめ、ファッション性も高い。屋内・屋外関係どこでも練習ができ、1チーム5人と少人数で楽しめるのが最大の魅力だろう。

始めてみたい人は、フットサル教室や、どこかのチームに所属して練習を。大会も多く開催されており、それぞれのスタイルに合わせた試合もできる。

■ロードレース・ロードバイク

ロードレースは、ツールドフランスに代表される自転車のレースで、その爽快感はスポーツの中でもトップクラス。スピードが非常に出てるので、通勤などの移動手段として利用している人も近年よく見かける。

全国各地で市民レースも多く開催されており、健康維持、ストレス解消、ダイエットの面からも注目されている人気スポーツだ。

始めてみたい人は、まずはサイクルショップへ。試乗したりアドバイスを聞き、自分のレベルに合った自転車や競技、練習方法を見つけて。

■スカッシュ

2020年東京オリンピック追加競技の最終候補にまで残り、知名度を上げたスカッシュ。

完全インドアスポーツであるスカッシュは、テニスと同じくラケットとボールを使うが、はるかにハードワークで30分でテニス3時間分の運動量とまで言われているほど。それゆえに、ダイエットや本気で体を鍛えたい人に人気が広まってきている。

季節や天候を問わず毎日安定してプレーを楽しむことができ、体を使うことはもちろん、頭も使うことから完全に日常生活を忘れられ、リフレッシュできることが最大の特徴。

始めてみたい人は、スカッシュ専用の施設やフィットネスクラブの体験コースで見学・体験を。

■サバイバルゲーム

エアガン、電動ガン、ガスガンなどを使用してBB弾で打ちあうスポーツ。銃を使って撃つ爽快感と、敵から撃たれないように身を隠す緊張感を味わうことができる。

非日常体験をすることで、ストレス発散、運動不足解消などの魅力があるが、そのゲーム性の高さに没頭する人や、装備にこだわるマニアまで、熱狂する人は多い。

気の会う仲間同士で始めても良いが、電動ガンやエアガンを扱っている専門のショップに行けば、サークルの情報が入手できるので、行きつけのショップを決めると良いだろう。

IGNITE

トピックスRSS

ランキング