絶対に行ってみたい日本のパワースポット5選!

IGNITE / 2014年11月22日 15時1分

写真

年末まであと1ヶ月と少し、ということで、初詣の話題もちらほら聞かれるようになりました。せっかく初詣に行くのであれば、パワースポットに行ってみてもいいかもしれません。新年を、神様のパワーが宿る場所で迎えれば、新しい1年も素敵な1年になるのではないでしょうか。

日本のパワースポットはたくさんありますが、その中でも初詣にピッタリの場所を選んでみました。

1.神田明神(東京都)


遡ること江戸時代、徳川家康が大造成工事を行い、武蔵の国から江戸城の表鬼門へと移転された神田明神。江戸の鎮守神として、古くから多くの人が参拝してきました。初詣にも多くの人が訪れることで有名で、都心にあることから多くのサラリーマンが参拝に来ます。

商売繁盛や縁結びに御利益があり、仕事運アップのパワースポットとしても知られています。緑色の屋根と朱色の社殿のおくには、江戸神社と呼ばれる摂末社があり、こちらも合わせて参拝しておきましょう。また、神田明神には平将門命が祀られていて、勝負事にも御利益があると言われています。

勝負運アップを願うのであれば、近くにある「将門の首塚」も参拝しておきましょう。神田明神と合わせて、サラリーマンなどに人気が高いパワースポットになっています。初詣で出世や勝負運を願うのであれば、神田明神と将門の首塚に行くことをお勧めします。

住所:東京都千代田区外神田2-16-2
電話:03-3254-0753
JR御茶ノ水駅より徒歩5分、JR秋葉原駅より徒歩7分

2.下鴨神社(京都府)


世界遺産にも登録されている京都府の下鴨神社は、京都中心を流れる鴨川と、高野川に囲まれた場所にあります。水というのは気を浄化する効果があるので、常に浄化される環境にあるパワースポットなのです。歩くだけでも運が増すといわれていて、縁結び、交通安全、健康など様々な御利益があります。

下鴨神社の御利益は、女性にとって嬉しいものばかりです。美容や縁結び、安産といった、女性ならではの御利益があるのです。ちょっと変わった絵馬として、鏡絵馬というものがあり、絵馬に描かれている顔を自分の顔に見立てて化粧をして奉納すると美人になれるといわれています。

女性と一緒に初詣に行くのであれば、お勧めのパワースポットです。
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話:075-581-0010
JR京都駅中央口からバスで約30分「下鴨神社前」下車

3.出雲大社(島根県)


日本で一番縁結びに効果的なパワースポットといえば、島根県の出雲大社です。恋愛だけではなく、様々な「良縁」を結ぶ神社として、出雲大社は人気のパワースポットになっています。最近では、高円宮家次女の典子さまと千家国麿さんの結婚式が行われたことでも注目されました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
IGNITE

トピックスRSS

ランキング